大山観光と阿夫利神社詣りに家族4人で行ってきました

大山阿夫利神社の御朱印 夫婦円満・家庭円満

昨日、8/9(土)、妻と二人で丹沢にある大山に自然散策に行こうと以前から予定を決めていたのですが、高3娘と高1息子もそれぞれアルバイトと部活が休みで暇そうだったので、結果、家族四人で大山観光に行ってきました

コロナウイルス感染問題の影響もあり、今年に入ってから家族四人で出掛けるのは正月に日帰り温泉に行って以来ひさしぶりの事だったので、ステイホームのストレス発散にも丁度良い機会になりました。

小町亭というお弁当屋さんで昼食購入

自宅から大山までは車で約1時間20分、午前11時頃に車で家を出発して大山までの途中、約25年前に妻が独身時代に住んでいたアパートの近くを通り過ぎたところ、当時よく妻と二人でお弁当を買っていた小町亭というお弁当屋さんがまだ営業を続けていたので、本当に久しぶりにその小町亭で家族四人分のお弁当を買ってみんなで車の中で食べました。

25年ぶりに食べる唐揚げ弁当は味も量も全く変わらず、お客さん想いの素敵なお弁当屋さんを続けてくれていました。

大山の入り口の階段を登り始めると自然の涼しさを満喫

幸運にも大山の入り口の階段近くの駐車場に車を留めることができ、家族四人、コマで段数を数える階段を登りまずは大山ケーブル乗り場へ。

大山ケーブル乗り場下の橋から見える自然の川の流れが綺麗で、自然の涼しさを満喫。

「やっぱり自然に触れると心も体も癒されますね」

大山ケーブルカーで阿夫利神社へ

小学校、中学校の時は毎年元日になると親と一緒に大山に初詣に行っていて、その頃は体力もあったので男坂を登って下社の阿夫利神社まで行っていましたが、もう50歳にもなると流石に石畳の階段を登っていく自信はなかったので、私と妻と娘は安全策をとり、大山ケーブルを使って阿夫利神社に到着。

体力には自信のある高1息子だけ一人で男坂を登っていました。

大山と大山ケーブルカーの魅力【大山観光電鉄公式サイト】

阿夫利神社のスグ下のお食事処で休憩

大山ケーブル組と息子と合流してから阿夫利神社のスグ下のお食事処で休憩。私と妻と息子はかき氷、娘はソフトクリームをそれぞれ堪能。

私は普段、かき氷とか甘いものは殆ど食べることが無いのですが、ケーブルカーの中が暑かったのと自然の心地良さとが重なって、何年かぶりぐらいでイチゴのかき氷を食べました。

ちょっと食べてスグに後ろの首筋がキンキンしてましたが・・・

阿夫利神社でお参り

お食事処で休憩をして落ち着いたところで阿夫利神社詣り。

歴史のある霊験あらたかな威光を発する阿夫利神社でお参りをしてから御朱印も購入。

阿夫利神社の地下には大山名水をボトルに入れさせてもらえる新しい施設も作られていて、パワースポットの水をボトルに入れてお持ちかりになる方もいらっしゃいました。

阿夫利神社【公式サイト】

家族四人で出掛けたのは正月以来

子供達ももう高校生になってしまったので、家族四人の予定が合う事は殆どないのですが、昨日はたまたま全員の予定が合ってしまったので久しぶりに家族四人で大山観光に出かけてきましたが、やっぱり家族って良いものだなと感じる事ができました。

また、小学校・中学校のときには毎年元旦には親と一緒に大山の阿夫利神社詣りに行っていましたが、高校生になってからは親と行く事もなくなり、それ以降は1、2回、妻と二人で大山に行ったことがある程度でした。

まさか自分の子供を連れて大山に行くとは思ってもいませんでしたので、自分の親に感謝というか、世の中に感謝というか、とりあえず色々なものへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。

大山や阿夫利神社はパワースポットですよ、多分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました