男子が簡単に作れる料理、豚バラキムチ炒め(娘に大好評でした)

豚バラキムチ炒め他の材料 夫婦円満・家庭円満

8/8(土)の夕飯は、①豚バラキムチ炒め(娘に大好評でした)、②シメジとウインナーとピーマンの醤油炒め、③もやしと豆腐の味噌汁、④アジの開き、の4品を作りました。

豚バラキムチ炒め(娘に好評でした)

材料(家族4人分):キムチ1パック、豚バラ肉1パック、もやし1パックの半分(もう半分は味噌汁につかいました)。

油はサラダ油ではなくゴマ油を使った方が香ばしくなると思います(キムチがメインなので、香ばしくなると言うよりも香ばしく感じる、と言った方がいいですかね・・・)。

私の場合はまず最初に豚バラ肉を炒めて、肉の赤身が消える程度に火が通ったらもやしを投入、もやしがしなってきたところでキムチを1パック丸ごと鍋にひっくり返し、全体に火が通ったら完成。

キムチは冷蔵庫に冷やしていて最初は火が通らないので、ゆっくりゆっくりかき混ぜるような感じで炒めました。

高3娘がキムチが大好きなんですが、この豚バラキムチ炒めは娘に大好評でした。

参考にしたのはクックパッドのコチラ

豚バラキムチ炒め by うなころりん 【クックパッド】

シメジとウインナーとピーマンの醤油炒め

材料(家族4人分):ウインナー1袋、シメジ1パック、ピーマン適当。

味付けには醤油とミリンを少々。

ウインナーとピーマンを適当な大きさに切って醤油で味付けしながら炒めて火が通ったら、シメジも投入してさらに醤油を足して少し炒めておしまい。

私の家族は醤油味が好きなので、バターと塩味だけだと薄味になってしまうと思い、醤油で味付けをしました。

何しろ簡単に作れるのがいいですね。

参考にしたのはクックパッドのコチラ

【簡単】シメジとウインナーのガリバタ焼き by ちぃ兄やん 【クックパッド】

もやしと豆腐の味噌汁

豚バラキムチ炒めに使うもやしが1袋全部だと多過ぎるので、もやしを味噌汁に使いました。

定食屋さんに行くと味噌汁にもやしを使っているお店も多いと思います。

アジの開き

いまのURのマンションに引っ越してきてから両面焼きのグリルが備え付けであったのですが、両面焼きグリルだと時間を設定しておけば裏返ししなくても勝手に両面やけているので、他の料理をしながらでも美味しく焼きあがるから両面焼きグリルって本当に便利で魚を焼くのが簡単になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました