男子が簡単に作れる料理 ~タラの照り焼きに挑戦~

男の料理・男子ごはん

 先週の日曜日、家内と娘が一緒に出掛けるということで、どうせ帰りは遅くなるだろうと思い、夕飯は私の方で準備をしました。

 で、久しぶりにぶりの照り焼きを食べたいな~と思い、出かける家内と娘を駅まで車で送ったその足でスーパーに行ったらブリが無く(T0T)、仕方なくスーパーの魚売り場を回っていたらタラを発見。

 なんとなく照り焼きにできそうと思い「タラの照り焼きなんてメニューあるかな~?」と思いつつグーグル検索したらクラシルというレシピ紹介サイトでタラの照り焼きを簡単に作れる動画解説を発見。

タラの照り焼き(クラシル)

「おっ、醤油とミリンの味付けで簡単に作れる!」と思いスグにタラを購入。

夕方になり夕飯作りをする時にトライしてみましたが・・・

 タラを焼くのは初めてだったため火の通りが早いなんて事を考える事もなくブリの照り焼きを作る感覚でフライパンに蓋をして野菜炒めの材料を切ってたら、

「あれ?なんとなく焦げたニオイがする・・・」

 スグに火を消してフライパンの蓋を開けたところ、焼け焦げとまではいきませんでしたが、タラの皮がフライパンに引っ付いてしまいフライ返しを使ってもなかなかフライパンから離れず、お皿に移すのがとても大変でした。

出来上がりはこんな感じ (・・;

 まぁ、食べられない程の焦げ焦げ感と醜さでは無かったので、みんな気持ちよく食べてくれましたが。。。

それとこの時一緒に作ったのは野菜炒めと味噌汁

野菜炒めはキャベツと豚バラ肉と人参とシメジ。

出来上がりはこんな感じ

味噌汁は豆腐と冷凍のホウレンソウで簡単に仕上げ。

 なんとかラグビー日本代表の南アフリカ戦が始まる前に作ることができ、家内と娘も帰ってきていたので家族で一家団欒、食事をしながらラグビーワールドカップもゆっくりお酒を飲みながら応援することができました (^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました