鴨頭嘉人,ビジネス系ユーチューバー

私は毎朝、台所仕事をしながらビジネス系ユーチューバーの方の動画を観てモチベーションを上げたり、知識を増やすようにしていますが、その中でも最近よく一番よく観ている鴨頭嘉人さんのYouTube動画、勝手にベスト5をご紹介したいと思います。

1位:ビジネスで優秀な人材育成する上司は何を教えているのか? 鴨頭嘉人 講演

ビジネス系ユーチューバーとして有名なマコなり社長の動画で感動動画ベスト3として紹介されているのを観て知ったのですが、これが、私が観たユーチューバー鴨頭さんの初めての動画でした。

最初はスキンヘッドの強面のオジサンが出てきたので何を話すのかと思っていたら、アルバイトからマクドナルドでの勤務を始めて正社員になり、その何年か後に店長を任されてその店の売上も社員のモチベーションも下げて最悪の店舗にしてしまう失敗談から、青森県の弘前市にある小さなマクドナルドの店舗に配置転換され、そのお店を全国ナンバーワンの店舗にまで成長させてしまい、結果、マクドナルドで全国表彰されるまでになるご自身の成長物語と経験だけでなく、アルバイト高校生や主婦の方との成功物語が笑いと涙を誘うストーリーになっています。

この動画をキッカケに鴨頭さんのファンになってしまったのですが、このマクドナルドのストーリーは色々なところでスピーチに使われている十八番中の十八番だと思いますので、必見の動画ではないでしょうか。

2位:ビジネスで桁外れの結果を出し続けている人は、いったい何をしているのか【鴨頭嘉人 × 神田昌典】42分対談 完全保存版

タイトルの通り本当に永久保存版と言える内容です。

ダイレクトマーケティングを日本に定着させた第一人者の神田昌典さんが、その知識や考え方を余すところなく語ってくれていますので、要チェックです。

3位:【神回】ついに登場‼鴨頭を鍛えたスピーチの師匠のニシトアキコさんとの6年ぶり黄金対談

ニシトアキコさんは、あの鴨頭さんにスピーチを教えたというぐらいの人だから、さぞかし凄いパワーの方だろうと思って動画を見始めましたが、やっぱりその通りパワーの凄い方でした。

終始、鴨頭さんと同じテンションで話をされていたので、相当パワーのある方ではありますが、お話しされている内容は「あーわかるわかる」と、私のような一般人にも寄り添ってくれるような内容になっていて、あっと言う間に1時間20分の動画を見終わってしまうという感じだと思います。

何しろ、話している二人が一番楽しそうに話していますので。

4位:管理職必見、年上部下の育成法

年上の部下だけでなく、ある意味、上司のコントロール方法にも応用できる内容だと思います。

鴨頭さんの「人のヤル気を引き出す秘訣」を盗んでしまいましょう。

5位:世の中は「お金がほぼ全て」お金だけを追いかけろ!超・起業思考

「お金、お金、言うな!」という人も多いとは思いますが、やっぱりお金だと思います。

ただし、世の中お金が全てではない、なんて事は鴨頭さんも重々思っている事ではありますが、しかし現実的に考えればやっぱりお金がないと何もできない、そのお金の価値を素直に認めた上で、しっかりとお金を稼ぐことにフォーカスしてビジネスは展開していかなければならない、という事をお話しされています。

個人の生活でも、給料日が近づいてくると、各種返済や支払いで首が回らなくなるという人も多いと思いますが、そういった方が見ても大いに参考になる動画だと思います。

以上が、私が今ままで観てきた鴨頭さんのYouTube動画ベスト5ですが、これ以外にもご紹介したい動画はまだまだ沢山あるので、また改めて第二弾という形でご案内させて頂きます。