YouTube動画でできるマインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想 YouTubeおすすめ動画

いくつかの記事の中でマインドフルネス瞑想について書いてきていますが、今年の4月からマインドフルネス瞑想を始めて半年、毎朝起きてから15分間、ヨガのインストラクターのB-Life マリコ先生のYouTube動画を視聴しながらマインドフルネス瞑想に取り組んできました。

毎朝欠かさず瞑想をやる事になってから、

ストレス耐性が強くなった

集中力が高まった

周りの人のいう事にいちいち過剰な反応をすることが減った

などの効果を実感できるようになったので、やはり瞑想は自分の人生をより豊かなものにするために取り組んで損はないものだと思うようになりました。

マインドフルネス瞑想を始めるようになったキッカケ

私が瞑想をやるようになったキッカケはこちらの記事にも書いていますが、

瞑想は効果があるようなのでメンタリストのdaigoさんの瞑想動画を参考に瞑想をやってみました

リチャード・ワイズマンという心理学者が書いた運のいい人の法則という本の中で、瞑想は直感力を高めるために効果があると書いてあり、さらにあるインタビューでは、瞑想を行っていると答えた人が、運のいい人は運の悪い人の倍以上いたそうです。

それを読んで、私も運のいい人間になりたいので、直感力を高めるためにその日から毎朝の日課で瞑想と、たまにヨガもやるようになりました。

瞑想と一緒にヨガをやるようになったキッカケも単純で、YouTubeで「瞑想」で検索をすると、ヨガのインストラクターの方がマインドフルネス瞑想だけではなく、ボディスキャン瞑想やゴールドの瞑想など色々な瞑想の動画をアップしていたので、であればヨガも一緒に始めようと思い朝ヨガもやるようになりました。

それが、半年経った今ではもう止められなくなってしまったんですよね。

有名なところで言うと、アイフォン開発者のスティーブ・ジョブズや、元大リーガーのイチローさんなんかも瞑想をやっていたと言われています。

イチローさんは今もやっているんですかね。

そもそもマインドフルネスって何?

マインドフルネスとは、今そのことに心が集中している状態の事で、不安や心配や恐れなどがなく、邪念が取り払われているような状態の事を言い、マインドフルネス瞑想などを行う事でその集中力を高められると言われています。

さらに詳しくはコチラの記事でも書いています。

瞑想は継続すれほど効果が出てタフなメンタルができる byダイゴ

マインドフルネス瞑想を取り入れたグーグルのサーチインサイドユアセルフ

サーチインサイドユアセルフ(SIY)は、マインドフルネスの実践法に加え、EQの5つの領域(自己認識・自己統制・モチベーション・共感・社会的技能)を高めるための科学的なプログラムですが、マインドフルネスな状態を維持し、高めるために採用されたのがマインドフルネス瞑想になります。

グーグルのSIYについて詳しくは他の記事で書いているので、ぜひそちらの記事をご覧ください。

グーグルのサーチインサイドユアセルフでマインドフルネスを学ぶ

YouTubeがあればマインドフルネス瞑想を実践するのは簡単

いざ瞑想を始めてみようと思いあれこれ本を調べても、理屈が先行して頭でっかちになってしまい、うまく実践できないかもしれないので、私がお勧めなのはやはり、先にも書いたとおり無料のYouTube動画のインストラクターの動画に合わせて5分、10分、15分、それ以上など、自分が出来そうな時間と内容、さらにインストラクターさんとの相性なんかを試してみて、自分に一番シックリくるインストラクターさんのYouTube動画に合わせて瞑想をやってみることをお勧めします。

なので、私も最初は色々なインストラクターの瞑想の動画を何本も見て、その中から自分に一番合う人の動画を見つけて、その後は毎朝同じ人の動画を見ながらマインドフルネス瞑想を実践するようになりました。

せっかくなので、ここで何本か、お勧めの瞑想動画を紹介したいと思います。

B-Life マリコ先生のマインドフルネス瞑想

B-Life マリコさんのマインドフルネス瞑想の動画は私のイチオシです!

瞑想に合うBGMをバックグラウンドで流しながら、マリコさんがマインドフルネス瞑想を指南してくれるのですが、雑念が頭の中をよぎったり、集中力が切れそうな瞬間に丁度良くマリコさんが語り掛けてくれるんですよ。

その語り掛けがまた、多過ぎず、少なすぎず、本当に丁度いい心地良いリズムなんですよね^^

なので、自分の心をうまくコントロールしながらマインドフルネス瞑想に集中できると思います。

マインドフルネス瞑想 ストレスを軽減しポジティブ思考になる #244

マインドフルネス瞑想 ストレスを軽減しポジティブ思考になる #244

初心者さん、時間が無い人にはアリサさんの5分間マインドフルネス瞑想がオススメ

最初から10分とか15分もできないと言う人には、まずはこの5分マインドフルネス瞑想から始めてみることをお勧めします。

瞑想中に湧き出てくる頭の思考のコントロールの仕方がよくわかると思います。

初心者向け、5分マインドフルネス瞑想-簡単な方法 | Wellness To Go by Arisa

初心者向け、5分マインドフルネス瞑想-簡単な方法 | Wellness To Go by Arisa

ちなみに私の場合、瞑想はマリコさんの15分動画、朝ヨガはこちらのアリサさんの8分動画でこなすようにしています。

8分朝ヨガ 朝起きてすぐベッドの上でできる朝ヨガ | Wellness To Go by Arisa

8分朝ヨガ 朝起きてすぐベッドの上でできる朝ヨガ | Wellness To Go by Arisa

コメント

タイトルとURLをコピーしました