【縁結び】におすすめのパワースポット明治神宮に夫婦で行ってきました

明治人具、本殿に入る前の鳥居 パワースポット

先日、3月24日、平日でしたが仕事は休みを取って妻と2人で明治神宮に参拝に行ってきました。

明治神宮は、明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りするため、大正9年、西暦1920年に立てられ、昨年の令和2年11月1日には鎮座百年を迎えた、都内屈指のパワースポット、また縁結びの御利益もあることで有名です。

実は私も妻も、明治神宮をゆっくり参拝するのは産まれて初めてのことだったので、50歳になってから初めて明治神宮を参拝したことに少し恥ずかしさを感じながらもその優雅さに感動するひと時となりました。

原宿門に構える大鳥居

明治神宮、原宿門の鳥居

明治神宮前駅を出て原宿駅の横を通り過ぎて原宿門から入りましたが、そこに大きな鳥居がそびえ立っていました。

スグに広い参道になりますが、東京都心、原宿駅の横に隣接しているとは思えない広さと自然の豊かさをスグに感じることができますね。

本殿

夕方で陽が落ちる前だったのでチョット暗く映っていますが、本殿は広く、霊験あらたかな空気が漂っていました。

海外からの訪問客ともすれ違ったので、諸外国の皆様にも日本旅行のガイドブックなどで有名なスポットになっているかもしれないですね。

縁結びに御利益絶大のパワースポット夫婦楠

樹齢100年ぐらいはある巨木が二本、寄り添うように立っているのですが、この揃って立っている姿が夫婦と同じように見えるんですね。

私も妻と二人で賽銭箱にお賽銭を入れて今後もずっと夫婦仲良くいられるよう御祈りしておきました^^

明治神宮の御朱印

御利益がありますように、夫婦それぞれ一枚ずつ購入。

自然がいっぱい(自然、灯篭、酒樽)

とにかく広い敷地に自然があふれていて、トイレなどの施設も凄く綺麗に維持・管理され、とても気持ち良く、空気も澄んでいて散策するのにもお勧めの境内ですね。

広い参道に間隔を空けて置かれている灯篭がとても風情がありました。

原宿駅が立て替えられて綺麗になっていた

原宿駅の横を通り過ぎて原宿門から明治神宮の境内に入りましたが、原宿駅周辺に行くこと自体が20年ぶりぐらいのことだったので、新しい原宿駅を見てビックリ!

以前はボロボロの建物でしたが、とても綺麗になっていました。

最近また竹下通りとかに人が溢れるようになったみたいなので、また以前の活気を取り戻したみたいですね^^

参考サイト、最寄りの人気スポット

明治神宮に参拝に行く前にチェックしておきたいウェブサイトをご紹介します。

明治神宮(公式サイト)

明治神宮の公式サイトです。参拝・御祈願にどうぞ。

明治神宮外苑

明治神宮外苑は明治神宮の外苑として大正15年に創建され、聖徳記念絵画館を中心に神宮球場をはじめ各種スポーツ施設と四季折々の自然を満喫することができるスポットです。特にイチョウ並木は例年、シーズンには観光客で賑わっています。

東京都内最強!明治神宮のパワースポット完全ガイド|THE GATE|日本の旅行観光マガジン・観光旅行情報掲載

御朱印集めが楽しくなる本、神社参拝で開運、神社巡りの参考本

夫婦で明治神宮に参拝に行った後、妻も神社巡りに興味を持ったらしく、本屋さんで自分で探して神社巡りの参考本を買ってきていました。

私が平日に会社に出勤する前に必ず寄ってお参りしている芝大神宮なども掲載されていて、東京の神社巡りの参考になりますので、一冊持っておいても損はないかもしれません。

御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

タイトルとURLをコピーしました