久しぶりに夫婦二人で過ごしたクリスマス

家族生活、夫婦生活(familylife)

「こうやって二人だけでゆっくり出かけるのって何年振りかな?」

「ん~、わからない・・・」

 先日、12/25(水)のクリスマス、久しぶりに夫婦二人でゆっくりと横浜周辺をデートしてきましたが、行きの電車の中での夫婦の最初の会話でした。

 昨年までは、たまに夫婦二人で出掛ける事はあっても、子供達の事を気にして何時までには帰らなければならない、と言った感じでゆっくりと過ごす事はできませんでしたが、子供達が高校生・中学生(受験生)となった今では、あまり親とも行動しなくなったのと、こちらが夕飯を準備しても「友達と一緒にご飯食べて帰るから夕飯いらないです」となる事もあるので、もうあまり心配しなくても大丈夫な感じになってきてしまいました(親としてはチョット寂しいところもありますけど・・・)。

 なので、昨日のクリスマスは子供達に昼代と夕飯代と若干の小遣いと、さらにクリスマスプレゼント(もう子供達2人とも現金希望ですが・・・)を渡してから、我々夫婦は2人で出かけてきました。

 最初に行ったのは桜木町のランドマークタワー東急スクエア

 ランドマークタワーではクリスマスの時期は例年大きなツリーを飾っていますが、今年はこんな感じでした。

 ツリーの写真を撮った後はスグに別れて別行動でそれぞれが見たいショップを適当に見たあと、二人でランドマークに行く時はよく食べに行く沼津港という回転寿司で昼食。沼津港さんは回転寿司とは言うものの回転している寿司は殆どなく、注文したものを目の前でスグに握って出してくれるという普通のお寿司屋さんみたいなサービスを提供してくれるので、とても有り難いお店だと思います。なので、「く●寿司」とか「ス●ロー」のような回転寿司よりも新鮮な感じはしますし、味も美味しいし、価格ももちろん違いますが、普通のお寿司屋さんに比べれば入りやすいので、よく夫婦で食べさせてもらっています。

※上の写真は沼津港さんのカニ味噌巻きです

 寿司を食べた後はまたショップを見回ってから夕方になって暗くなったところでイルミネーション散歩スタート。ランドマークから観覧車を眺めたりドッグヤードガーデンのイルミネーションを見たりしたあと赤レンガに移動しましたが、イヤー道が混んでました(・・;

 その混雑してる赤レンガを通りすぎたところでなんと、冬の打ち上げ花火が始まっていました。私も家内も初めて見る横浜での冬の花火だったので、「おー、ラッキー」とか言いながら写真をパチパチ撮ってしまいました。

 その後は山下公園に移動して暫しの散歩、奥にSnow Rose Gardenと言うバラ園があったので、そのバラ園内のイルミネーションや薔薇を見てからようやく帰路に。帰りは中華街を抜けて関内から根岸線に揺られてトコトコ帰ってきました。

 上の娘が産まれてから17年経ちましたが、おそらく夫婦2人っきりでこんなにゆっくり過ごせたのは、家内の妊娠期間も含めて18年以上ぶりぐらいの久しぶりのイベントだったのではないでしょうか。

 これからも、こうやって若い頃のように夫婦2人で過ごす時間を作っていきたいと思っています。

 よくアメブロとかツイッターとか見ていると、家の事や子育ての手伝いを何もしない旦那様の事を奥様が愚痴っていたり、また旦那様が奥様の不満を書いているものも見かけますが、既に家庭内離婚状態とも思えるような内容のものもあり、私には信じられない記事もよく見かけますが、なんだか寂しいな~と感じてしまうことも多々あったりします。

 個人的には、結婚している人にとっては夫婦関係というのは長い人生では1番と言っていいぐらい大事な事だと思っていますので、たまに関連するテーマの情報が掲載されている以下のようなサイトの記事も参考にしています。

夫が意識改革をして子育てや家事に参加すれば、妻の人生がより豊かに

「夫婦がうまくいっていれば、すべてがうまくいく」─2人の時間は、一番お手入れが必要なもの | サイボウズ式

 せっかく愛し合って結婚した夫婦なわけですから、お互い妥協したり協力したり、また過度に期待し合ったりしないよう、対等な関係で楽しくやっていけるといいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました