男子料理 2020-1-18 麻婆茄子、鶏モモ肉の照り焼き、味噌汁、温野菜

男子料理・オットクック(men's cooking)

 昨日の土曜日、家内が午前仕事で疲れているようだったので、夕飯は私が担当して、麻婆茄子、鶏モモ肉の一口サイズ照り焼き、味噌汁、温野菜を作りました。どれも簡単に作れるモノばかりですけど・・・

 麻婆茄子の材料は、COOKDOの麻婆茄子の素、茄子5個、人参半分(短冊切り)、厚揚げ1個、挽肉1パックの半分。

一番固い人参から順番に野菜に火を通し、

いったん野菜を皿に移してから挽肉を炒めてCOOKDOの麻婆茄子の素を投入

さらに先に炒めた野菜も投入して材料が混ざり合ったら完成。

※麻婆茄子の素や麻婆豆腐の素を使えば、材料を切って炒めて素を混ぜるだけで味付けもしなくて良いので、本当に簡単なので、忙しい方や料理にあまり時間をかけられない人にはお勧めだと思います。

 鶏モモ肉の一口サイズ照り焼きは、麻婆茄子に取り掛かる前に鶏モモ肉を一口サイズに切ってから醤油とミリンを混ぜ合わせてからしばらくつけておきます(たまに手でかき混ぜながら30分ぐらい)。

麻婆茄子が作り終わる頃には醤油とミリンの味が染みているので、火にかけ炒めてスグに完成。見た目はあまりよろしくないですが、レタスとかに乗せるとチョットしたアクセントになります。

温野菜は人参半分、ジャガイモ1個、ブロッコリーは一房の半分。

※温野菜は何も付けなくても甘味を感じて美味しく食べられますが、私は少し塩を振りかけて食べています。

味噌汁はワンパターンの豆腐と増えるワカメ

家内が夕方にスーパーに寄って半額で買ってきた鮭の刺身

※刺身を買うならやっぱり夕方のスーパーがねらい目ですね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました