エクササイズでストレス解消を

健康の維持・増進(healthylife)

 先日、仕事は定時で上がって、会社帰りに家の近くのスパに寄って、まずはそのスパに附属のスポーツジムのランニングマシーンで30分ぐらい走った後、スパでジャグジー風呂や温泉風の風呂に浸かって体を休めてきました。

 もともと動くことは嫌いではないので、土日も時間があればジョギングしたりロードバイク(自転車)に乗ってサイクリングしたりしているんですが、最近は平日にも週に1回はなるべく運動したいと思い、家の近くのスパとそのスパに附属するジムを利用してエクササイズするようになりました。

 特に週中の水曜日は一週間の折り返し地点で心も体も疲れているので、軽いエクササイズをしてから広い風呂に入ってゆっくり休むと、体の疲れも心の疲れもとれてリラックスできるので、ストレス発散にはとても良い事だと思います。

 実際に運動をして汗をかくことは脳に好影響を与える可能性があるとも言われているので、簡単な効能をまとめてみると、

・運動はストレス発散に最適

 人間はストレスを感じると血圧が上昇し、ホルモンとアドレナリンなどの影響で発汗してしまうんですが、心臓血管系の運動をすればストレスに対する体のストレスレベルを下げることができるので、毎日とはいかなくても、週に2~3回、体を動かす習慣を作ることができれば、ストレス発散には効果があると思います。今は多くのプライベートジムがそこかしこに作られ、会社帰りにジムに立ち寄ってエクササイズをするビジネスマンやビジネスウーマンも多くなりましたが、それはやはりストレス発散などの効果が得られるからではないでしょうか。

・運動はメンタルをシャープにして集中力を高めてくれる

 ウォーキングやジョギング、サイクリングなど誰でもいつでもできるようなエクササイズでも、注意力と集中力は高められると言われているので、適度な運動をしてエナジーレベルを上げておくことは決して悪い事ではありません。適度な運動をすることは、脳が活性化され、気分転換にも良いことです。

 軽いジョギングや水泳、サイクリングなど、20分ぐらい負担感なく続けられる有酸素運動を週に2~3回やるだけでも、運動の効果は2~3日続くと言われています。

  いきなり高いお金を払ってジムに通う必要はないと思いますので、まずは週に1回、それから週に1~2回と、無理のないペースで簡単なエクササイズを始めてみれば、それほど負担感なく続けられるのではないでしょうか。

 また、汗をかくって、単純にとても気持ちいいことだと思いますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました