男子料理 2020-2-8 野菜炒め、味噌汁、温野菜、お刺身

男子料理(men's cooking)

昨日の夕飯は、野菜炒め・味噌汁・温野菜、を作って、お刺身はスーパーのお買い得品を買って間に合わせました。

野菜炒めの材料は、豚バラ肉、人参、ピーマン、厚揚げ(最近、厚揚げがマイブームになってます)、キャベツ。

私の場合は固いもの、火の通りにくいものから炒めていくので、まずは人参を火が通るまで炒め、それからピーマン、豚バラ肉、厚揚げと順番に投入して、最後にキャベツを入れてから5分ほど混ぜながら炒めて完成。

※最初にごま油を使うと香ばしくなりますよ。

味噌汁は豆腐と油揚げで簡単に済ませておしまい。

温野菜は、ただ材料を切ってスチーマーに入れて電子レンジでチンするだけですが、まずは人参・ジャガイモを入れて5分ぐらい加熱し、さらにブロッコリーも加えて3~4分ぐらい加熱、最後にプチトマトも加えて1分加熱すると、大体どの材料も柔らかくなって美味しく食べられるようになります。

特に人参を温野菜にすると、なんの調味料をかけなくても甘くて美味しく食べられるようになるので、お勧めだと思います。

刺身はいつものとおり、夕方にスーパーに行って値引き品やお得品で済ませました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました