男子料理 2020-2-9 は、寄せ鍋のみ

男子料理(men's cooking)

 日曜日は午後から、高校受験の真っ最中の中3息子は家に置き去りにして、家内と娘と一緒にイケアに行って、引越し先のUR賃貸の新しいマンションで使う家具や雑貨を下見してきました。

 なので夕方の帰りが遅くなってしまい、夕飯はスーパーで買った市販の鍋ツユを使った寄せ鍋しか作れませんでした(・・;

 材料は以下の写真の通り、白菜1/8、長ネギ1本、大根半切れ、人参余り、シイタケ1パック、厚揚げ2枚入り、しらたき余り、煮ぼうとう、+ツマミの焼き鳥。

 まずは、寄せ鍋のツユと一緒に固い大根と人参を入れ弱火~中火で煮込み始め、スグに鶏モモ肉の脂部分を切ってから一口サイズに適当に切って鍋に投入し、大根と人参が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込みます。

※その間はアク取りに集中。

※アクの取り方はコチラが参考になると思います。

アクの取り方、レシピ・作り方

 大根と人参が柔らかくなったら、白菜、長ネギ、厚揚げを入れて弱火で5分、さらに椎茸とシラタキを入れてから弱火で5分ぐらい、全体的に柔らかくなって味がついてきたかな~、と思ったところで火を止めて完成。

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、家族みんなで半分ぐらい食べたところで煮ぼうとうを入れてまた5分ぐらい煮込んで食べたところ、中高生の子供達から大好評でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました