今年は花粉が少ないと聞いていて油断してしまいました(・・;

 我々家族四人は全員花粉症のため、毎年花粉に苦しめられているのですが、今年は花粉が少ないと聞いていたので病院にいって家族それぞれ薬はもらっていたものの(私の場合は夜に一錠飲むタイプのルパフィン)、花粉症用の薬は全然飲んでいなかったのですが、先週の週末から急に花粉が飛散したようで、家族の中でも一番ひどい中三息子と私が見事に鼻水と眼のかゆみに苦しまされるようになってしまいました(・・;

 いったん花粉のシーズンが始まってしまうと、たとえ薬を飲まなくても体がダルく眠くもなってしまうんですが、それに加えて花粉症の薬を飲むことでさらにダルさと眠さに拍車をかけてしまい、通勤電車の中でも仕事中も常に眠い状態が続いてしまい、電車の中では立って本を読んでいてもスグに眠くなってしまい本も読めない、仕事中は仕事がはかどらないと、最悪の状態が続いてしまうので、もうこれは毎年どうしようもありません。

 私の場合、会社では騙し騙し眠眠打破などを飲んでなるべく眠くならないように注意していますが、それでもやっぱり仕事ははかどらないですね(・・;

 3月に入り、これからいよいよ花粉もさらに飛び始めると思いますが、3月、4月とゴールデンウィークまで、心折れずに、花粉と、また花粉症の薬による睡魔と戦っていきたいと思います。

 ただこの花粉のシーズンになってしまうとあまり外を出歩きたくないので、趣味の自転車(ロードバイク)には乗れなくなってしまいますし、土日のジョギングも外で走れなくなってしまいジムのランニングマシーンばかりになってしまうので、毎年チョットつまらない二ヶ月間になってしまいますね。