男子料理 2020-3-21 スペイン風オムレツ、味噌汁、温野菜

男子料理・オットクック(men's cooking)

 昨日、土曜日の夕飯は私が担当して、よく作るワンパターンの料理になってしまいましたが、スペイン風オムレツ味噌汁温野菜の3種類の男子料理を作りました。それと追加で、引越し一週間後の引っ越し祝いという事でスーパーで買ってきた刺身。さらに、嫁さんには白ワインをプレゼント(それほど高くないもの)。

 主な材料は以下の写真のとおり、オムレツ(ジャガイモ・玉ねぎ・ピーマン・プチトマト・玉子)、味噌汁(豆腐・増えるワカメ)、温野菜(白菜・人参・ジャガイモ)となりました。

 まずは味噌汁。

 お湯を沸かしながら昆布で出汁をとってから最後に豆腐と増えるワカメを投入して完成。超簡単です。

 次にスペイン風オムレツ。

 最初に材料をそれぞれ切ってからジャガイモ、ピーマン、玉ねぎと順番で軽く炒めてから、玉子5個を割って塩・コショウで軽く味付けしてその中に炒めた材料を投入して混ぜこみます。フライパンにその混ぜ込んだ材料を投入後、最初は弱火で軽く混ぜながら少し固まってきたらその上にプチトマトとスライスチーズを適当に乗せてとろ火で10分、火を止めてさらに余熱で5分ぐらい放っておけば完成です。

最後は温野菜

 人参~ジャガイモ~白菜~プチトマト、の順番で2分ずつ付け足しながら電子レンジで温めていくとアッと言う間に完成します。特に、人参とプチトマトはそのまま何も付けなくても甘い食感で食べられると思います。

 一昨日の祝日の金曜日の夕飯は、高校生の娘が肉ジャガとホウレン草の炒め物を作ってくれましたが、私と娘が週に一回ずつ料理をするだけでも嫁さんは随分助かると言って喜んでくれていましたので、週に一回ぐらいお父さんが料理して男子ごはんを作るだけでも、夫婦円満・家庭円満のキッカケになるかもしれません。

娘が初めて家族のために作ってくれた料理は、肉じゃがホウレン草の炒め物でした。とても美味しかったです(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました