瞑想は効果があるようなのでメンタリストのdaigoさんの瞑想動画を参考に瞑想をやってみました

筋トレ・エクササイズ・健康の維持増進

今朝、毎日の朝の日課の体温計測と血圧測定を終えた後、テーブルに置いてある読み途中の本、運のいい人の法則がふと目に入り、何気なく2~3頁読んでみたところ、瞑想は直感力が鋭くなると言われているようで、瞑想には、人間のエネルギーや集中力、生理機能など、あらゆる面で力を引き出してくれる効果があるそうです。※運のいい人の法則(138頁より)

それを読んで私も早速瞑想をやってみようと思いyoutubeで検索したところ、メンタリストのdaigoさんが瞑想の方法を解説している3分ぐらいの短い動画があったので、それを見て瞑想の方法を頭に入れてから、さらにyoutubeで瞑想用の音楽やBGMを見つけてからそのBGMをイヤホンで聞きながら5分ほど瞑想にふけってみました。

Daigoさん曰く、瞑想をやる際のポイントは、姿勢と呼吸と注意力のコントロールだそうです。瞑想を始めてスグの頃は色々な音や雑念に気が散ってしまうそうですが、それを振り切って呼吸に集中すること、それが一番大事だそうです。

仮に注意力が散漫になってしまった場合でも、それをまた呼吸に集中し直す、元に戻すという事が筋トレと同じ効果があり、それがまた瞑想力を高められるそうです。

ポイントをまとめ直すと以下の3つになります。

①姿勢を正す

②呼吸をゆっくりにする

③注意のコントロール

メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

なので私は瞑想用のBGMを聴きながら他の事に気が散らないようにしてやってみました。

それこそ今日、初めて瞑想をやったばかりなので何の効果があるのかわからないのですが、とりあえずしばらくの間、朝起きてからの瞑想を続けていってみたいと思います。

コメント

  1. […] かく言う私も、以前の瞑想を始めた記事で書いている通り、運のいい人の法則という本の中で瞑想が直感力を高めるのに効果があると書いてあったので、まず瞑想を始めてみようと思いユーチューブで調べていたら、ウェルネストゥーゴーのアリサさんと言う方が瞑想やヨガのインストラクターとして沢山の無料の解説動画をアップロードしくれていて、それらを見ているうちに瞑想だけでなくヨガも始めてみようと思ったのがキッカケなんです。 […]

  2. […] 私がマインドフルネス瞑想を始めたキッカケはと言いますと、もともと私は半年前までは瞑想なんてものには全く興味は無かったのですが、リチャードワイズマンという方が書かれた運のいい人の法則という本を読んで、その中に直感力を上げるには瞑想が効果があると書いてあったので、「それなら自分も瞑想をやってみよう」と思い、YouTubeのヨガのインストラクターさんなんかの無料動画を観て自分にしっくりくるものをみつけ、そのインストラクラーさんの動画に合わせて毎朝15分ぐらいのマインドフルネス瞑想をやるようになりました。 […]

タイトルとURLをコピーしました