男子が簡単に作れる料理 ポテトとシメジのマヨネーズ炒め

男子料理・オットクック

今回はクックパッドのレシピを参考にポテトとシメジのマヨネーズ炒めを作ってみました。

土曜日の夕飯作りは嫁様に楽をしてもらえるように私が男子ごはんを作るようにしているんですが、他にも作ったのが野菜炒め、それとスーパーで買ってきた刺身。味噌汁は前日に娘が作ってくれたものが余っていたので、今回は味噌汁は作っていません。

ポテトとシメジのマヨネーズ炒め

クックパッドのレシピを参考に初めて作りましたが、ジャガイモ2個を適当な大きさに切ってから電子レンジでチンをしてジャガイモを柔らかくした後、フライパンに入れてシメジと合わせ、塩とコショウとマヨネーズを混ぜて軽く炒めて完成、という本当に簡単なメニューです。

が、電子レンジでチンをした後ジャガイモの固さを確認しないまま油を敷いたフライパンに入れてしまい、その時には時すでに遅し・・・

ジャガイモがまだ柔らかくなっていない(・・;

しようがないのでフライパンに蓋をして5~6分、オーブンで焼くような感じでジャガイモを裏返しながら焦げ目が付くぐらいまで柔らかくして、それからシメジを合わせて炒めました。

また、マヨネーズだけだとチョット物足りないと思い、塩とコショウとマヨネーズを混ぜ合わせる前に醤油を少しだけ足してみました。

初めて作った料理でしたが嫁様と息子が美味しい美味しいと言って食べてくれたので、まぁまぁの出来だったのではないでしょうか(^^)

クックパッドで参考にしたのはコチラのレシピ

朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒め

野菜炒め

困った時の野菜炒めということで、メニューを考えるのが面倒な時には大体いつも野菜炒めを作っています。

材料は、キャペツ、人参、ピーマン、厚揚げ、もやし、豚バラ肉。

最初に固い人参とピーマンを炒めてからいった皿に移し、豚バラ肉を火が通るまで炒めてから再び人参とピーマンを投入。次に厚揚げ、もやし、最後にキャベツを入れて醤油で味付けをして全体に火が通るまで炒めて柔らかくなったらおしまい。

刺身

三和というスーパーで買ってきました。よくいくスーパーは家から歩いて1分の駅ビルにあるライフというスーパーなんですが、刺身を買う時だけは三和の方が同じ値段でもライフより量が多いので、いつも三和で買うようにしています。

キャベツが余ったので・・・

キャベツを1個切ったものの量が多過ぎて余ってしまったので、モロキュー用の味噌をつけて食べました。。。

以上、男子でもできる簡単料理でした。

コメント

  1. […] 男子が簡単に作れる料理 ポテトとシメジのマヨネーズ炒め […]

  2. […] 男子が簡単に作れる料理 ポテトとシメジのマヨネーズ炒め今回はクックパ… […]

  3. […] 男子が簡単に作れる料理 ポテトとシメジのマヨネーズ炒め […]

タイトルとURLをコピーしました