男子が簡単に作れる料理 コンソメスープを作ってみました

夫婦円満と家事分担について

昨日、7/5(日)の夕飯は、①コンソメスープ、②鶏モモ肉の照り焼き、③ブリの照り焼き、④シリコンスチーマーでレンジでチンするだけの簡単温野菜、の4品を作ってみました。コンソメスープ以外の料理は簡単なので良く作っているものです。

キャベツとハムとシメジのコンソメスープ

材料(家族4人分):水900cc、味の素のコンソメスープの素3粒(1粒300cc)、キャベツ1/6個(ちょうど冷蔵庫に余ってた)、ハム適当、しめじ1袋。

鍋に水を入れてコンソメスープの素を入れて煮立つまでに、キャベツとハムを適当な大きさに切り、しめじは袋から出して軽く水洗いしておきます。

鍋のコンソメスープの素が煮立ったらキャベツ・ハム・シメジを投入して、弱火で5分~10分ぐらい、キャベツが柔らかくなるまで煮ておしまい。

味付けする必要も無いので、超簡単です。

参考にしたのはネスレのバランスレシピ

キャベツとハムのコンソメスープ (レシピNo.2303)|ネスレ バランスレシピ

鶏モモ肉の照り焼き

材料(家族4人分):鶏モモ肉、片栗粉、料理酒・しょうゆ・みりん・砂糖、サラダ油。

ウチの家族は鶏モモ肉の皮を好んで食べないので、鶏モモ肉の皮は先に剥いでから、肉を包丁の先で叩いて何となく火を通りやすくしてから、一口大の適当な大きさに切って片栗粉をまぶして下準備おしまい。

中火で火が通るまでしっかり炒めながら調味料を入れておしまい。

参考にしたのはクラシルのレシピサイト

照り焼きチキン 作り方・レシピ | クラシル

ブリの照り焼き

材料(家族4人分):ブリ四尾、片栗粉、しょうゆ・料理酒・みりん・砂糖・すりおろし生姜、ごま油。

ブリは塩をふりかけて軽くもんで引き締めたあと、片栗粉をまぶしてから鍋で焼いて調味料を入れておしまい。

焦げないように火加減と焼け具合をよく見ながら、たまに裏返したりスプーンでタレをすくってブリにふりかけたりしながら、ほどよく焼きあがったらおしまい。

スーパーで買うブリなら骨の無いモノが多いので、骨とりを面倒くさがる子供達にとっても人気メニューになってます。

参考にしたのはクラシルのレシピサイト

つやつや!ブリの照り焼き 作り方・レシピ | クラシル

シリコンスチーマーでレンジでチンするだけの簡単温野菜

材料(家族4人分):人参1本、ジャガイモ大き目1個、プチトマト1人2~3個。

温野菜は簡単すぎるので特に説明の必要はありませんが、私の場合、まずは人参を適当な大きさに切ってからシリコンスチーマーに入れて電子レンジで4分、その間にジャガイモを切って4分したらシリコンスチーマーに加えて人参と一緒にさらに4分、その4分が過ぎたらさらにプチトマトもシリコンスチーマーに入れて1分。

これで全て和らかくなり、特に人参は超甘くなりますね。

参考にしたのは暮らし~ののレシピサイト

シリコンスチーマーで絶品温野菜を作ろう!容器の使い方や人気レシピをご紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]

7/6(月)は妻の誕生日だったので、妻の好きそうなものを選んで料理を作りましたが、料理に取り掛かる寸前に鶏モモ肉とブリの照り焼きの味付けがかぶっていることに気付き、とき既に遅く・・・

でもまぁ家族全員、照り焼きは好きな方なので、とりあえず良しとしておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました