男子が簡単に作れる料理、鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め

鶏モモ肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め 男子料理・オットクック

昨日、7/24(金、祝)の夕飯は、①鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め、②ポテトとシメジのマヨネーズ炒め(妻のリクエスト)、③味噌汁、④温野菜、の4品を作りました。①は初挑戦ですが、②~④はしょっちゅう作っているワンパターン料理です。

鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め

材料(家族4人分):鶏モモ肉500gぐらい、ピーマン4個(冷蔵庫の残り)、玉ねぎ半分(冷蔵庫の残り)、油はごま油を使用。

参考にしたのは「DELISH KITCHEN」のコチラ

シンプルだけどやみつき! 鶏肉とピーマンの中華炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ピーマンと玉ねぎは一口大、鶏モモ肉は適当な大きさに切って塩を少々と片栗粉をまぶしておきます。

油は、サラダ油ではなくごま油を使うと香ばしくなります

このために今朝オーケーでゴマ油を買ってきました。

まずはピーマンと玉ねぎを炒めますが、子供達(と言っても高校生ですが)が食べやすいように醤油と砂糖で味付け、2~3分炒めた後、弱火にして蓋をして1分ほど蒸すような感じでピーマンと玉ねぎを柔らかくしました(私のやり方)。

ピーマンと玉ねぎはいったん皿に移し、鶏モモ肉に火が通るまで炒めてから再度ピーマンと玉ねぎを投入。

味付けはレシピ動画のとおりで完成

ポテトとシメジのマヨネーズ炒め(妻のリクエスト)

作り方は以前作った時の記事のとおりです。

参考にしたのは「クックパッド」のコチラ

朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒め by 郁..

上の写真+醤油を少し(私の場合)、マヨネーズ(レシピのとおり)を最後の味付けに使用。

オリーブオイルもごま油と同様、今朝オーケーで買ってきました。

今回の仕上がりはこんな感じ。

味噌汁も温野菜もいつも作っているとおりです

シリコンスチーマーを使えば、水を少し入れて必要な時間レンジでチンすれば完成なので、とても簡単です。

しかもシリコンスチーマーで調理すると野菜が甘くなる

私は面倒くさがりでサラダを作ったりすることがないので、シリコンスチーマーは本当に有難い調理器具の一つです。

温野菜以外にも沢山のレシピが作れるので、今度は温野菜以外のものも作ってみたいと思います。

シリコンスチーマーレシピ特集|料理をするなら味の素パークの【レシピ大百科】

コメント

  1. […] 男子が簡単に作れる料理、鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め […]

タイトルとURLをコピーしました