在宅勤務のために、アマゾンでパーテーションを購入

在宅勤務をするのに自分の部屋がないので集中できずに困っていましたが、アマゾンでパーテーション(7,780円)を買ってみたところ、思った以上に効果があったのでビックリしています。

今年の3月に2LDKの手狭なマンションから 3LDKのマンションに引越しをしましたが、6畳和室を妻、6畳洋室を長女、4.5畳洋室を長男に取られてしまい、大黒柱の父親であるにも関わらず私の部屋はなし(TOT)

でも、机とパソコンと書棚ぐらいは置くスペースは作りたかったので、かろうじて12畳のリビングダイニングの隅っこに3畳ほどのスペースを確保することができました(一家の大黒柱のはずだけど・・・)。

ちなみに部屋の配置は以下の図の通りです。

そして丁度その引越しをした辺りから新型コロナウイルス感染問題が日本でも騒がれるようになり、在宅勤務やテレワークを導入する企業も増え私が勤める会社でも在宅勤務を導入し、さらにそれを推奨する方針になりました。

いまも継続して在宅勤務の利用は推奨されているので、私も経理総務部門で仕事をしていますが、他の部署員と代わる代わる交代で週に2日ぐらい在宅勤務制度を活用できるようになりました。

在宅勤務で仕事をできるようになったものの集中できず・・・

が、最初に書いた通り私には自分の部屋がないので、在宅勤務で仕事をする時はリビングの隅っこのマイデスクで仕事をしていたのですが、同じコロナが原因で学校が休みとか短縮授業とかオンライン授業に切り替わっている高校生の子供達二人がリビングに食事をしに来たりオヤツを漁りに来たりするので、その都度私の集中力は途切れてしまっていたんですよね(・・;

それと、ズームとかスカイプを使ったウェブ会議もやりづらいし・・・

集中できる良い方法はないかとグーグル検索してパーテーション見つかる

で、何か良い方法はないものかとグーグル検索で探してみたところ、丁度良いパーテーションがあるじゃないですか!

しかも値段は税込み7,780円。

なんとなく2万円から3万円ぐらいの予算が必要なのかと想像していましたが、1万円以下というのがまた嬉しい価格設定。

そこで迷わず即注文。

一週間もしない内にぼん家具さんから商品のパーテーションが届き、スグに広げて組み立てたところ、30分もかからずに完成したので、組み立てもとても簡単でした。

パーテーションは移動できるので用途は幅広い

我々夫婦は夫婦円満で喧嘩をしない仲良し夫婦なのですが、お互いのプライベートを大事にして寝る時は別々に寝ているので(本当は、私の歯ぎしりがうるさいだけです)、私はいつもリビングに布団を敷いて寝ているのですが、その時にはパーテーションの置き場所を変えて私の寝床が見えないように仕切っているので、私もまた夜のプライベート時間を保てるようになりました

可動式のパーテーションの活用の幅は広いので、私と同じように自分の部屋がないお父さんにはお勧めです

最初はデスク周りの仕事スペースを仕切る目的でパーテーションを購入しましたが、軽くてスグに移動できる可動式のパーテーションなので、寝る時にもスグに移動して部屋を区切ることができますし、家の中のどこへでも移動可能なので、意外と色々な使い方ができるのではないかと思います。

3連式の三つ折りタイプのパーテーションなので、使わない時は部屋の空きスペースに邪魔にならないようにたたんで置いておけるので、これもまた有難い作りだと思います。

私と同じように自分の部屋をお持ちでないお父さんには、特にお勧めしたい在宅勤務のための必須アイテムです。

普段はこのような感じ

パーテーションで仕切るとこのような感じ

三つ折りにすると部屋の空いたスペースに置いておけるので邪魔になりません

ぼん家具さんのパーテーション、自信を持ってオススメいたします。