2020-07

スポンサーリンク
自己研鑽・自己啓発

読書のすすめ、多読のすすめ

あなたは月に何冊の本を読みますか? 私はせいぜい2、3冊程度です。ちなみに私の読書術は、「買って損した」という事がないように、勝間和代さん、会社経営者のマコなり社長、メンタリストのdaigoさんなど、自分にとってのメンターのような存在が勧めている本を買って読むようにしています。
夫婦円満と家事分担について

在宅勤務で家事分担、私も平日に夕飯を作れるようになりました

コロナウイルス感染問題が起きて以降、私が勤める会社でも在宅勤務制度を利用できるようになりました。そのおかげで、私が在宅勤務で仕事をする日は平日でも夕飯を作れるようになったので、妻に偏っていた家事負担のストレスを減らせるようになりました。
男の料理・男子ごはん

男子が簡単に作れる料理、鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め

昨日、7/24(金、祝)の夕飯は、①鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め、②ポテトとシメジのマヨネーズ炒め(妻のリクエスト)、③味噌汁、④温野菜、の4品を作りました。①は初挑戦ですが、②~④はしょっちゅう作っているワンパターン料理です。
自己研鑽・自己啓発

成長のために必要なマインドセットとは?

成長のために必要なマインドセットとは何なのか? 成長マインドセットという本が教えてくれました。そもそも成長とはどういう事なのか? そこから始まり、成長を阻害する要因、逆に成長を加速させるために必要な事は何なのか? まで、会話調で読みやすくわかりやすく書かれています。
夫婦円満と家事分担について

男子が簡単に作れる料理、クックドゥ四川香味炒め、平日は簡単に

昨日、7/14(火)の夕飯は、①クックドゥ豚肉ともやしの四川香味炒め、②味噌汁、③プチトマト(温野菜風)の3品を作り、プラス、スーパー三和で買ってきた④お刺身、で済ませました。
自己研鑽・自己啓発

職場でのコミュニケーション能力を高めるソーシャルスタイル仕事術

「苦手なタイプを攻略するソーシャルスタイル仕事術~4つのタイプを見きわめれば誰とでもうまくやっていける~」(室伏順子著)を読み終えて、このような見方で職場の人達とコミュニケーションを取るようにすれば、社長も部長も上司も同僚も上手く対応することができて、誰とでもそつなく円滑に仕事を進めていけるようになれるのではないかと思いました。
夫婦円満と家事分担について

夫婦円満の秘訣「妻の誕生日にワインをプレゼント」

7/6(月)が妻の50回目の誕生日だったのでワインをプレゼントして、せっかくなので、7/4(土)と5(日)の二日間は、妻の誕生日祝いという事で二日間とも夕飯作りは私が担当して妻には土日の家事は休んでもらいました。
夫婦円満と家事分担について

男子が簡単に作れる料理 コンソメスープを作ってみました

7/5(日)の夕飯は、①コンソメスープ、②鶏モモ肉の照り焼き、③ブリの照り焼き、④シリコンスチーマーでレンジでチンするだけの簡単温野菜、の4品を作ってみました。コンソメスープ以外の料理は簡単なので良く作っているものです。
働き方改革

ワークシフト(リンダ・グラットン)、もっと早く読んでおけばよかった

ワークシフト(ロンドンビジネススクール教授、リンダ・グラットン著)という著書、「もっと早く読んでおけば良かった」と言うのが最初の率直な感想でした。
夫婦円満と家事分担について

在宅勤務制度のおかげで自己研鑽の時間や家族との時間が増えました

コロナの影響で在宅勤務制度が取り入れられ、週に1回から2回は在宅勤務で仕事をさせてもらえるようになり、片道約2時間、往復だと4時間の通勤時間を他の事に使えるようになったので、朝は読書など自己研鑽にかけられる時間が増え、夜は平日の家事も夫婦で分担できるようになりました。
タイトルとURLをコピーしました