2020-12

スポンサーリンク
家庭と仕事(ワークライフバランス)

男子ごはん、12/30はシメジエリンギウインナー炒め他2品

12/30、2020年も残すところあと2日となったところで、妻の家事負担を減らすため、夕飯は私の方で作りました。メニューは、「シメジエリンギウインナー炒めマヨネーズ風味」「野菜炒め」「味噌汁(出汁は煮干しで)」「刺身(角上魚類で買ってきただけ)」の4品。
仕事・転職・派遣

OKRがインテルやグーグルを強くした

企業やチーム、個人が協力して目標を設定するための手順であるOKRとは、目標(Objectives)と主要な結果(Key Results)の頭文字を取って名付けられたものですが、故アンディー・グローブの経営の下インテルで産まれ、投資家であるジョン・ドーア氏が若きグーグルの共同創業者であるラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンに教えた成功手法です。
夫婦円満と家事分担について

共働き夫婦の家事分担、昨日は地鶏塩ちゃんこ鍋、を作りました。

昨日は在宅勤務で仕事が18時に終わって時間があったので、いつも仕事から疲れて帰って夕飯を作ってくれている妻に代わって、私が夕飯に地鶏塩ちゃんこ鍋を作りました。鍋は誰でも簡単に作れるので、困ったときの鍋頼みみたいな感じで、冬になるとよく作っています。
YouTubeのお勧め動画

アラフィフサラリーマンのモーニングルーティン

最近はモーニングルーティンや朝活と言う言葉をよく耳にするようになり、朝、会社に出勤する前にトレーニングジムに寄って筋トレとかエクササイズをしたり、喫茶店に寄って読書や勉強をしたり、あるいは、家を出る前に自宅で筋トレをしたり自己研鑽に励む人も増えたのではないでしょうか。
仕事・転職・派遣

ブラック社員の辞めさせ方は慎重な対応が必要

採用から約2年、仕事はできない(事務処理の遅さが許容範囲を超えている)、上司のいう事を聞かない、人からのアドバイスも聞かない、周りの社員のヤル気やモチベーションを下げまくる、相手によって態度を変える、などが当てはまるどうしようもないブラック社員を辞めさせる、という結論がようやく先週決定されました。
働き方改革

コロナウイルスが気付かせてくれたワークライフバランスの充実

コロナウイルスは世界各国で多くの死者を出すほど、全世界を震撼させていて、さらに人々が活動を自粛・制限しなければならず、各国の経済にも大きな悪影響を与えるほど、大変大きな問題を引き起こしていますが、逆にコロナによって気付かされた良い点もあるのではないでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました