男子、家事をするべし 2019/12/15(日)

 昨日一人酒をして飲み過ぎてしまったせいか、今朝は久しぶりに朝9時まで爆睡してしまいました(・・;

 起きてからはまず、日課の軽い筋トレ(スクワット、腕立て、腹筋、背筋をそろぞれ30回×2セット)をこなした後、台所に溜まった茶碗やフライパンなどを洗い(うちは夫婦とも夜は晩酌して食べたらスグに寝てしまうので、台所の茶碗は毎朝私が洗ってます)、その後に家族のために朝食の目玉焼きを2つと玉子焼きを2つ焼いて、とりあえず朝の家事はおしまい。

 写真は玉子焼きが2つ、目玉焼きが1つですが、娘は出来上がったらサッサと一人だけ先に食べてました。

 ウチの家族の土日はいつもこんな感じですが、我々夫婦は例に漏れず共働きをしているので、当然家事を分担してやっています。普段食事を作ったり洗濯をしたりと、家事の割合は家内の方に偏っていますが、私も平日は朝の炊事やゴミ出し、帰宅後も乾いた洗濯ものを畳んだりするようにしています。

 なので、特に家内から家事手伝いについて不満が出ることはなく、私もそれが当たり前と思ってやっているので、特に苦になることはありません。

 最近ツイッターを見ていると、旦那がモラハラだの、家事を全くやらないクセに偉そうに云云かんぬんと愚痴をおっしゃっている方も多く見かけますが、せっかく愛し合って結婚したのに既に家庭崩壊しているような感じで気の毒だな~と思ってしまうことが多々あります。なので世の旦那衆の皆様、土日の休みだけでも構わないと思いますので、愛する奥様のために台所仕事をしたり、掃除のお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。