kajibuntan

9/4(土)、妻が午前中は仕事で午後はそのままスーパーで買い物して疲れて帰ってきたので、夕飯作りは私の方で担当。

涼しくなってきたので豚汁をメインに作ってみました。

毎回、誰でもスグに作れる簡単なものばかりですけどね・・・

9/4(土)誰でも作れる【男の料理】の簡単メニューは3品

最近は週に1~2回、平日に在宅勤務をする時と土曜日の夜に料理をすることが多いですが、今回はクラシルでアップされている豚汁のレシピを参考に、生協のパルシステムで買ったサバや厚揚げと挽肉メインの炒め物を作りました。

もちろん油はゴマ油を使用。

豚汁

”急に涼しくなってきたので夏なのに豚汁”

<材料(家族四人分)>

豚バラ肉(250gぐらい)、ゴボウ(1本)、大根(1/3個)、人参(1本)、長ネギ(1/2本)、木綿豆腐(2パック)

※大根や人参は大きさがマチマチなので、その大きさに合わせて適当な量にしてください。

※クラシルのレシピにはジャガイモもありますが、「豚汁にジャガイモを入れると崩れやすい」と妻が言うのでジャガイモは入れませんでした。

<調味料>

ごま油(必須)、和風顆粒だし(必須)、水は材料の量に合わせて適量を。

クラシルのレシピの通りです。

ごま油香る具だくさん豚汁|クラシル

<私が作る時のポイントとしましては・・・>

1.ゴボウは泥が付いているモノを買ったので、臭みをとるために包丁の反対側でゴボウの外側を少し削るように泥を落としました。

2.妻が長ネギ好きなので、長ネギもレシピに加えました。

ぐらいで、後はクラシルのレシピ通りです。

サバの塩焼き

”パルシステム(生協)の焼き魚は美味しくて身が引き締まっているのでお勧めです”

生協のパルシテムの宅配で購入したものですが、パルシステムの焼き魚はオススメだと思います。

サバ以外にも、アジの開きなど、解凍して両面グリルで時間設定して焼くだけで簡単にできるので、短い時間で1品作りたいという時には焼き魚を重宝しています^^

厚揚げと挽肉と玉ネギの炒め物

”玉ネギをみじん切りまでにはしないで、チョット粗目に切るのがお勧め。”

<材料(家族四人分)>

厚揚げ(2枚入り)、挽肉(1パック)、玉ネギ(1/2個~1個)

<調味料>

砂糖(少々)、みりん、醤油

<私が作る時のポイントとしましては・・・>

1.先に挽肉を炒め、その次に玉ネギも混ぜて炒めますが、その時にみりんと合わせて軽く砂糖を振っておくと、味がまろやかになると思います。

2.厚揚げは水分を多く含んでいるので、厚揚げを投入した後は、厚揚げの水分を飛ばすような感覚でしばらく炒めるようにすると、美味しく仕上がると思います。

パラリンピックを見ながら妻と二人で夫婦の晩酌

パラリンピックを見ながら夫婦で晩酌、至福のひとときです^^

私が夕方から夕飯を作り始めて料理に夢中になっている最中、

妻:ベッドでマッタリしながらスマホタイム

息子:リビングのソファーでスマホゲーム

娘:まだアルバイトから帰らず

という感じで、妻はリラックスして夕方の時間を過ごしていましたが、週に1回~2回だけでも、家族の夕飯のことを考えずに家でのんびり過ごせるというのは妻にとっては随分とストレス軽減の効果があるようで、その後、夕飯どきの夫婦の晩酌の時間にも、パラリンピックのテニス男子決勝の試合を見ながらビールの後に好きなワインも2杯ぐらい飲んでいたので、妻もご機嫌に土曜日を過ごせたのではないかと思います^^

共働きのご家庭で奥様に家事が偏ってしまっているようだと、少しずつ少しずつ、気が付かないうちに奥様の心が離れていってしまうような可能性も無きにしも非ず、ですので、そのような事になって「時すでに遅し」とならないように、土日だけでも構いませんので、旦那様も何か家事を分担してやってみるというのも土日のお勧めの過ごし方かもしれないですね。