自宅で気軽にヨガ

ヨガにはフィットネス効果やストレス解消の効果があると言われていますが、私自身がヨガを始めてから感じている一番の効果は落ち着いて呼吸を整えられると言うことです。

ただせっかくの効果があっても毎日継続する、あるいは週に何回やる、と決めて続けるのもなかなか大変なこと。

今はどこそこにヨガ教室があって働きながら通っている人も多いですが、ビジネスパーソンがヨガをやるためにスタジオやジムに通うのは時間のやりくりが結構大変ですよね。

そんな方に是非お勧めしたいのがオンラインのヨガレッスンYouTubeのヨガ動画

特に男性の場合には、殆どが女性の参加者というヨガスタジオにはヨガウェア選びなど恥ずかしくて参加しづらいという理由もあると思いますので。

何を隠そう、実際に私がそのように感じている一人ですので・・・

そんな私がたまたま出会ったのが、YouTubeで無料で視聴できるヨガ動画でした。

自宅で気軽にオンラインヨガ

ヨガで呼吸を整える

元々ヨガを始めたキッカケは瞑想を始めたことでした。

2020年の4月に瞑想を始めてから約3年、毎朝欠かさずに15分程度の瞑想をやっていますが、その瞑想をやるために参考にして、そして今でも聴き続けているのがヨガのインストラクターの方がやっている誘導瞑想の動画。

YouTubeで『瞑想』というキーワードで検索すると、ヨガのインストラクターの方が公開している瞑想の動画は結構多いと思います。

そしてその数ある瞑想の動画の中で私が最初に参考にしたのがアリサさんと言うヨガインストラクターの方の5分程度の無料のヨガ動画だったのですが、その流れで自然にアリサさんのヨガ動画も観るようになり、でも大変なポーズを取るヨガは長続きしないので、朝起きてスグにでもできる座ったままの簡単なヨガ、まさに呼吸を整えるのに最適の朝ヨガを週に2~3回のペースでやるようになりました。

8分朝ヨガ 朝起きてすぐベッドの上でできる朝ヨガ | Wellness To Go by Arisa

ヨガで体を整える

私がヨガをやるもう一つの目的が体を整えるということなので、あまりハードなヨガはやっていません。

体を鍛える方は腹筋・背筋・HIITをやるようにしているので・・・

YouTubeで『ヨガ』で検索すると沢山のヨガ動画がでてきますので、その中で色々と試してみれば自分の目的・目標に合うモノをスグに見つけられると思います。

私が週に1~2回やっていてお勧めなのが、アリサさんともう一人、BLifeのマリコさんのヨガ動画(チャンネル登録者数は2023年2月で188万人という超人気のヨガインストラクサーさんです)。

「自律神経を整える」「肩凝り解消」「代謝を上げる」「腰痛に効果的」「肩凝り・首の凝りに効果的」、他にも、お腹、脚・太もも、お尻、背中、二の腕など目的に合わせて10分前後でできる効果的なヨガの動画を沢山公開してくれているので、その日の気分に合わせていくつものパターンの中から選べるのが有難いところ。

私が最近よく視聴しているのが【人生を変える朝の5分ヨガ】シリーズ

寝たまま朝ヨガ」「脂肪燃焼ヨガ」「全身リフレッシュ」「下腹ペタンコヨガ」など、目的と気になる部位に合わせたヨガに取り組むことができると思います。

例えばコチラのヨガ動画、真剣にやると結構キツイですよ・・・

【痩せるヨガ】 短時間でどんどん体を引き締める脂肪燃焼フロー #512

YouTubeを利用すれば曜日や時間や天候に関係なく自分のペースでヨガに取り組めるので、無理せず継続できると思います。

自宅ヨガをやるならYouTubeのヨガ動画やオンラインヨガがお勧め

先に書いてきた通り、ヨガを始めるならまずは自宅で気軽にできるモノから始めた方が継続しやすいので、まずはYouTubeの無料動画を聴きながら取り組んでみる事をお勧め致します、一人だとモチベーションがなかなか維持できないという方にはオンラインヨガもお勧めかもしれません。

・リアルタイムの生レッスンで楽しく続けられる

・でも教室やスタジオに出向く必要も無いので人の目を気にせずにできる

・チョットしたスキマ時間に自分のペースでレッスンを受けられる

などメリットも沢山。

一度試してみる価値はあるかもしれないですね。

自宅で気軽にできるオンラインヨガ

自宅ヨガは特に男性にもお勧めしたいです

人それぞれ効果の感じ方が違うのであくまでも私の場合という感想です。

私にとってのヨガの目的はタイトルにある通り、呼吸や体を整えるという事になりますが、呼吸については先に書いた通り瞑想の延長の感覚でやっています。

また、ヨガで体を整えるというのは、私の場合は体幹を整えるという感覚に近いですね。

ヨガをやりながら取る態勢は確かにキツイのですが、やはり体のバランスを整えると言った感じでしょうか。

ヨガも極めれば筋トレと同じような効果もあるポーズや動きもありますし、プランクなども取り入れてハードにやることもできますが、私の場合は筋トレは別メニューでやるようにしています。

また、先に書いた通り、ヨガ教室だと殆どが女性だと思いますので男性だとなかなか敷居が高いですよね。

その点、自宅でYouTubeを観ながらとかオンラインで取り組めるのであれば周りを気にする必要はありませんので、自分のペースで気軽に続けられるので、特に男性にもお勧めしたいですね。

呼吸を整えられるようになると集中力も着きますし、ビジネスシーンなどでも1回~2回の深呼吸で気持ちを落ち着かせることができるようになるので、男性の方にもぜひ一度ヨガを試してみる事をお勧め致します。

ヨガマットの準備をお忘れなく・・・

自宅で筋トレや瞑想やヨガを始めた当初はマットレスの上でやっていたのですが、マットレスだと柔らかすぎて特にヨガの場合は体勢が崩れやすくなってしまうので、ヨガマットは最初から準備されることをお勧め致します。

私は以下の3,680円のヨガマットを使っていますが、アマゾンで探せばもっと安いヨガマット、あるいは逆にもっとオシャレな高価なヨガマットも探せますので、ぜひ気分を上げてくれそうなヨガマットを探してみてください^^