引き寄せの法則

あなたの成功を妨げる者も、あるいはあなたを成功に導く者も、あなた以外には誰もいない。~「お金と引き寄せの法則」より~

恥ずかしながら、引き寄せの法則と言う言葉は何度も聞いたことがありましたが、私が引き寄せの法則を本を読んで真剣に学んだのは52歳を過ぎてからの事でした(・・;

引き寄せの法則について知ってしまった今、

「なんでもっと早く引き寄せの法則について学んでこなかったのだろう・・・」

と反省すらしています。

人生好転と開運なら星のしずく

引き寄せの法則とは

物事をプラスに、ポジティブに捉えるようにしていれば自分の身の回りで自ずと良いことが起こるようになる、逆にマイナスに、ネガティブにばかり捉える癖があればそのようになってしまう、と言う法則。

「なんとかなるよ!」

と前向きに捉え続けられれば、たとえ失敗したとしてもそこで挫けずにさらに他の方法や手段を思い付いたりしますし、

「自分にはやっぱりできない・・・」

と最初からできない前提で物事をはじめてしまったり、

「もし失敗したらどうしよう・・・」

と失敗をイメージして始めてしまうと、当然結果も失敗に向かってしまうということです。

そのように考えると、今の自分の状態を作っているのは今までの自分(今までのあなた)という事になるんですよね。

そこに気が付くことができれば、

『今まで自分がどうしてきたから今の結果がある』

『では自分がこれから理想的な自分になるためには、夢や目標を実現するにはどのような考え方をすれば良いのか』

に対する答えを、引き寄せの法則が必ず気が付かせてくれるようになります。

引き寄せの法則について書かれた本はどれもお勧めですが・・・

エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックスによる引き寄せの法則の本はいくつも出版・翻訳されていてどれもお勧めだとは思いますが、私が読んだ中でぜひお勧めしたい以下の2冊をご紹介させて頂きます。

新訳引き寄せの法則~エイブラハムとの対話~|エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス(著)本田健(訳)

引き寄せの法則の翻訳文というと硬い文章になってしまう傾向があるそうなのですが、本田健さんは、今回は特に柔らかい表現になるように心がけられたそうで、私自身が読んでもスラスラと読めて非常に読みやすく、かつわかりやすい訳文になっています。

この本の内容としましては、願望達成の仕組み、思いが叶うときにどういうことが起きているかなどをシンプルにわかりやすく説明してくれています。

宇宙の法則の定義とは?

まず理解しておきたいのは「永遠なる宇宙の法則」

1つ目は「引き寄せの法則」

似たものは引き寄せられるというもので、宇宙の中で最も強力な法則となり、全てのものに常に作用しています。

例えば、人生の中で出会った人は、自分が引き寄せた人です。

ですので、家族や会社、組織など、周りの人を責めたり愚痴を言ったり、周りに何かを期待するよりも、特に現状を変えたいのであればまずは自分の考え方を変える事が必要。

2つ目は「意図的な創造の法則」

思考や期待は現実化する力を持っているため、思考を向けたものは、それが望むものでも望まないものでも実現してしまうということ。

なので、望まないことに思考を向けてそれを呼び寄せてしまうような事をしてはいけません。

望んでいるものに手が届かないのは、自分の思考や波動に矛盾があるときなので、コツとしては、現状に目を向けたり言及したり、思考を向けたりするのを止めて、自分が欲しいものだけに純粋に、目と言葉と思考を向けるようにすること。

自分の欲しいものについて話したり考えたりするほど、願望実現のスピードは速くなります。

また、自分の願望に焦点を定め続けるためには、反対意見から距離を置くことも大事なことです。

3つ目は「ありのまま受け入れること」

自分も周りもそのまま受け入れること、許すと言っても良いのではないでしょうか。

自己卑下するのではなく、自分自身をありのまま受け入れられるようになれば、自己肯定感も高まり、自信も高まり、自分から発する波動もよくなるのではないでしょうか。

この3つの強力な「宇宙の法則」を理解して実践すれば、人生を思うままに創造できる自分になれるという事になります。

瞑想のススメ

引き寄せの法則の原作者であるエスター・ヒックスがやり取りをしている宇宙意識(エイブラハム・ヒックス)は以下の理由により瞑想を勧めています。

「今この物質世界で肉体と意識を持っているあなたに、『内なる次元』にいる『内なる自分』につながる道を開いてほしいと望んでいるからです」

※瞑想については、このブログでもいくつもの記事で扱っていますので、ソチラを参考にしてください。

【瞑想の効果】について考える

5分、10分、15分の短時間でできるお勧めの【誘導瞑想】

瞑想に関する記事のカテゴリー

「引き寄せ」の教科書|奥平亜美衣(著)

引き寄せブログでも有名な奥平亜美衣さんの著書です。

奥平亜美衣オフィシャルブログ「人生は思い通り」Powered by Ameba

文章が難しくなりがちな引き寄せの法則を本当にわかりやすく、そして日々の生活に取り入れやすいように誰でも理解しやすいように平易な文章で解説してくれている内容になっています。

著書の中の「はじめに」で奥平亜美衣さんが書かれている通り、御自身の引き寄せの法則との出会いこそ、引き寄せの法則に出会った人がまず初めに感じることなのではないのかなーと思いますので、それをそのまま抜粋させて頂きます。

「地球に愛が足りないと私が感じるのは、私のせいだったのです。ようやく私は、自分の人生が喜びにあふれていないことが、イルミナティのせいでもなく、自分自身のせいなのだ、と気付いたのでした。日々、自分の思考に注意を払い、できる限り自分の気分の良くなる思考を選択し、また、自分の望むことを考え、そして他人のいいところを見るようにしました。すると一か月もしないうちに、私を取り巻く環境は変わっていないのに、状況や起こる出来事が、自分にとって良い方へとどんどん変わっていくという経験を何度もしたのです」

まさにその通りなんですよね。

さらに引き寄せの法則を理解して活用できるようになると、

「欲しいものを得たり、願望を実現すると言うのは、引き寄せの法則のほんの一部の側面でしかありません。それだけにとどまらず、引き寄せの法則はあなたのすべての現実に関わっています。この法則を意識して活用すると、毎日をもっと明るく、楽しく、いきいきと人生を送ることができるのです。」

ということです。

「引き寄せの教科書」の目次は以下のとおり

なんとなく読んでみたくなってしまいますよね。

第一章:人生は思い通り

第二章:引き寄せの法則が働く仕組み

第三章:誰にでもできる引き寄せの練習法(良い現実の引き寄せ方)

第四章:誰にでもできる引き寄せの練習法(望みの叶え方)

第五章:引き寄せを実践する上で大事な考え方

第六章:引き寄せの法則(実践活用編)

引き寄せの法則を理解して夢や目標を実現して人生好転させていきましょう!

引き寄せの法則を理解すると、まず変わるのは自分自身に日々起こる事柄の捉え方だったり、物事の考え方です。

何か悪いことが起きた時にやっぱり自分はついてないな、

ではなく、

⇒これはこれから自分自身が何か良い方向に大きく変わっていく前触れかもしれない

とか、

失敗した時にやっぱり自分は何をやってもダメだ、

などと考えてさらに深見にハマっていくのではなく、

⇒このやり方では上手くいかなかった、ではまた次の方法を考えよう

など、前向きに、できれば明るく過ごせるようになれば、まずは自分自身の気持ちや波動が落ちることはなくなりますし、日々の生活もなんとなく楽しく、チャレンジングになっていくのではないでしょうか。