日枝神社

新年が明けてから1/4、午前中は地元にある相模原氷川神社に参拝した後、午後は東京、港区にある宝珠院に立ち寄ってから、永田町・赤坂まで足を延ばして日枝神社などのパワースポットにお参りに行ってきました。

開運行動

日枝神社

多くの政治家や官僚の方々、大企業の役職者の方なども訪れる東京の中心地、永田町にある日枝神社。

私も妻も今回初めての参拝でしたが、やはりパワーを感じる神社でしたね。

我々は溜池山王駅から歩いていきましたが、テクテク歩いていると突然大きな鳥居が表れ、まさに都心の中心地にあるような佇まいで、いったん鳥居をくぐるとやはり神社らしい霊験あらたかな空気を感じました。

1/4は仕事始めの方も多く、皆さんスーツを着て団体で商売繁盛、お仕事の開運を祈るなど御祈祷されている方たちもいらっしゃいました。

御朱印は時代に分けていくつか種類があり、私は確か明治時代に発行されていたというシンプルなタイプを購入、妻は最近のタイプの御朱印を購入していました。

参拝順路通りに進むと最後に赤い鳥居が並べて敷き詰められた階段があり、カップルや夫婦で並んで歩けばさらに仲良くなれるかもしれない、と勝手にパワーを感じながら階段を降りました。

日枝神社周辺にお勤めの方は、仕事に行く前に気軽に参拝することができると思いますので、年始の参拝だけでなく毎日の出勤前や月曜日や金曜日など区切りの日に行けば、仕事運や金運も高まるのではないでしょうか。

~ここから、日枝神社、公式サイトより引用~

御祭神は、大山咋神(おおやまくいのかみ)

相殿に鎮まります神々は、国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)となり、山・水を司り、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護し給う御神徳は広大無辺。 近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されているそうです。

~引用ここまで~

日枝神社公式サイトはコチラ

日枝神社

最寄り駅は、溜池山王、赤坂見附、赤坂とどの駅も近く、アクセスはし易いと思います。

日枝神社参拝後は赤坂駅近くを夫婦で散歩

日枝神社の参拝を終えたのが16時頃、まだお昼を食べていなかったのでそこから赤坂駅の方に移動して軽く食事をできそうなお店を物色。

美味しいラーメン屋さんを見つけました

夫婦で寺社巡りをする際のもう一つの楽しみがランチにビール。

赤坂駅周辺にはお寿司やお蕎麦を食べられるお店もありましたが流石にお寿司は高いから無理だねと話しながら見つけたのが「塩つけ麺灯花」というラーメン屋さん。

つけ麺は頼みませんでしたが、妻は塩ラーメン、私は醤油ラーメンを注文。

どちらもあっさりしていて凄く食べやすく、

「また食べに来たいと思えるラーメン屋さんだね」

と、夫婦揃って絶賛でした。

赤坂に行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。

また、赤坂以外にも店舗はいくつかあるようです。

「塩つけ麺灯花」公式サイトはコチラ

塩つけ麺灯花

赤坂サカス周辺の夜景が綺麗でした

ラーメンを食べ終える頃には丁度暗くなり始める時間だったので赤坂サカスと赤坂TBS周辺のイルミネーションが綺麗に映っていました。

また、TBS赤坂ACTシアターでハリーポッターイベントのような事をやっていたので、ハリーポッターのファン(特に女性)の方々がアチコチで写真を撮っている姿を見かけました。

去年のクリスマスに妻と2人で六本木から歩いて赤坂けやき坂イルミネーションを見ましたが、その時はとんでもなく混んでいたので二度と来ないと思っていましたが、この赤坂サカス周辺は混雑した感じが無くゆっくりと夜景を楽しむことができたので、

妻と2人で、

「また遊びに来たいね」

などと話しながら、新たなデートスポットに加わりました。

ちなみに我々夫婦にとっての他のデートスポットは横浜や鎌倉です・・・

東京タワー近くの宝珠院にも訪問

時間があったので日枝神社に行く前に港区、芝公園裏にある増上寺塔頭三緑山宝珠院にも立ち寄りましたが、コチラの施設は徳川家康公所蔵の大辯財天と木彫りの閻魔大王が祀られていて、お寺と墓苑が主な施設になっていると思います。

御朱印でめぐる関東の聖地という本を参考に行きましたが、御朱印の種類が豊富なことで有名なようです。

宝珠院では正月限定の御朱印、月替わりの御朱印、閻魔大王の御朱印など、その時々でお勧めの御朱印が色々と用意されるので、御朱印集めが趣味の人にはお勧めのスポットかもしれないです。

我々夫婦も例に漏れず、宝珠院に向かう電車の中で公式サイトを見ながらアレコレ御朱印を選んでから「今日はこのデザインにしよう」などと御朱印選びのための会話が弾みました。

宝珠院を含む東京タワー周辺の7つの寺社巡りをしながらスタンプを集めるイベントのようなモノも開催されているので、お時間ある方はそのツアーもトライしてみてはいかがでしょうか。

宝珠院公式サイトはコチラ

増上寺塔頭三緑山宝珠院

アクセスは、赤羽橋、芝公園から徒歩数分、東京タワーのスグ近くに位置しています。