お金をかけずにヨガを楽しみたいなら無料のユーチューブ動画がお勧め

ヨガを無料で楽しんだり体験をしたければ、ユーチューブ動画で検索して探せばヨガのやり方を無料で指導してくれている動画が沢山あるので、その無料動画を参考にしながら、一人、自宅でやるのが一番気楽に始められる方法だとおもいます。

最初からヨガ教室に行ってやろうとしてしまうと、人と一緒にやるのは恥ずかしい、最初はどのような格好でやればいいのかわからない、男性でもやっている人はいるのかなど、考え始めたらいくつも心配事が出てきてしまってキリがないので、とりあえず自宅で一人で初めてみることがをお勧めいたします。

強いて言うなら、突然ヨガを始めたあなたを見て家族が何と言うかですが、家族であれば何を言われても許容範囲内なので、一切気にする必要もないですよね。

かく言う私の場合、瞑想を始めたキッカケの記事で書いている通り、運のいい人の法則という本の中で瞑想が直感力を高めるのに効果があると書いてあったので、まず瞑想を始めてみようと思いユーチューブで調べていたら、Blifeのマリコさんやウェルネストゥーゴーのアリサさんと言う方が瞑想やヨガのインストラクターとして沢山の無料の解説動画をアップロードしくれていて、それらの動画を見ているうちに瞑想だけでなくヨガも始めてみようと思ったのがキッカケです。

ちなみに瞑想の効果についてはメンタリストのdaigoさんがよくお話しされていますし、ヨガの効果であれば経済評論家で効率的な料理研究家でも有名な勝間和代さんも、自身のメルマガの中でよくお話しされていますので参考にされてみてはいかがでしょうか。

10分~15分でできるヨガも沢山あります

で、いざヨガを始めてみようとなると、30分も一時間も時間を作らないとできないと思って頭でっかちになってしまう人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

ウェルネストゥーゴーのアリサさんのヨガ動画

例えばウェルネストゥーゴーの以下のアリサさんのヨガの動画を観るとわかると思いますが、座ったままで10分~15分でできる簡単なものもあれば、30分とか1時間かけてガッツリやるもの、さらには土日の朝にライブでインタラクティブにみんなでヨガをやっていたり、その時々の気分や状況に合わせて自分で選んでヨガを楽しむことができるので、ぜひ一度ユーチューブ検索して無料のヨガ体験をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにアリサさんのヨガ動画でいま私が朝のエクササイズの中でやっているのはコチラです。

大変な姿勢をすることなく座ったままでできるヨガなので、どちらかと言うと体を動かすと言うよりかは上半身のストレッチと呼吸を整えると言った感じのヨガになると思います。

8分朝ヨガ 朝起きてすぐベッドの上でできる朝ヨガ

【人生を変える5分ヨガ】 代謝を上げ、自然に痩せやすいカラダをつくる!/Blifeマリコさん

例えばBlifeのマリコさんのヨガ動画。

【人生を変える5分ヨガ】 代謝を上げ、自然に痩せやすいカラダをつくる!

コチラは7分でできるヨガですが、体が硬い私にとってはキツいです(・・;

前屈したり足を広げて体を反らしたり、ダウンドックとか軽快にこなしていますが、一年前にお子さんを産んだ体とは思えないスリムボディかつ体が柔らかい方ですよね。

この代謝を上げるヨガだけでなく、痩せるヨガ腸活デトックスヨガ不調改善ヨガ寝たまま脚やせヨガ下腹ペタンコヨガ寝たまま朝ヨガなど、様々なレパートリーのヨガを無料で教えてくれてますので、自宅で一人で取り組みたいという方にはマリコさんのヨガ動画は特にお勧めではないでしょうか。

またyoutubeでは上記のアリサさんやマリコさんの動画以外にも、MonaRisaSmilesさんとかWAKA NOZAWAさんていう方もヨガ動画をアップロードしてくれていますので、自分に合った方の動画を見つけてぜひトライしてみてください。

さらに、YouTube Premiumに加入すれば広告を流さずに動画が途中で途切れることが無いので、YouTubeをヘビーにお使いになるのであれば、YouTube Premiumの加入も検討の価値があるかもしれません。

自分で時間管理してやるのが苦手と言う方は、オンラインヨガ&フィットネスのSOELUなんかもお勧めかもしれないですね。

自宅でできるヨガ&フィットネス