一昨日の3月26日、東京都知事の小池さんから首都封鎖まではいかないまでもこの土日の外出自粛、また、神奈川・千葉・山梨・埼玉など近隣県に呼びかけて、お互い不要不急の外出や行き来は控えましょう、と言った注意換気が各都県知事から都県民に向けて行われました。
 個人的には良いことだと思いますし、このような調整を主導して行ってくれた小池都知事の決断力や行動力は素晴らしい事だと思いました。
 私自身は東京タワーがスグ近くに見えるようなところに勤務しているので毎日混雑した電車に揺られて会社通勤をしていますが、一時期は朝の通勤電車は結構空いてるかなと感じていましたが、今週はまたいつもの混雑に近づいてきたかなと思っていた矢先の小池都知事の緊急会見だったので、また気を引き締め直さないといけないと感じた会見でしたし、会社でも在宅勤務や時差出勤を今一度推奨するアナウンスをし直した次第です。
 この土日も休日出勤をするつもりでいましたが、仕事が遅れること覚悟で、土日は自宅待機で家でできる仕事や調べものをやろうかと思っています。
 結局仕事に関わることはやることになってしまうんですけどね・・・