プランクエクササイズはたったの5分でもダイエット効果あり

筋トレ・エクササイズ・健康の維持増進

体感トレーニングの定番種目と言われるプランクダイエット、実は私、最近まで全然知らなかったのですが、会社帰りの通勤電車の中でYouTube動画を見ていたらたまたま「5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果」というタイトルの動画が目に入ってきて気になったので見てみたところ、全部でたったの5分なのにそれなりに効果があるかもしれないと思い、さっそく翌日の朝の筋トレの後にトライしてみました。

プランクエクササイズ、たったの5分でも決して楽ではありません。

がしかし、たったの5分だから楽にできるだろうと思いYouTube動画に合わせて軽い気持ちでやってみたところ、「なんてキツイトレーニングなんでしょうか」

5分のプランクエクササイズを終える頃にはしっかり汗もかいていました(・・;

昨年の10月から8ヵ月ぐらい、朝起きた後に軽い柔軟体操をしてから筋トレを3セット(スクワット30回、腕立て30回、腹筋30回、背筋30回を3セット)、毎日継続的にやってきたのですが(飲み会の翌日以外は)、お腹のポッコリが治まる事はなく、むしろ少しずつ少しずつお腹が出てきているような気がしていました。毎晩のビールや焼酎の晩酌が原因なのはわかっているのですが・・・

そのため、何か汗をかくようなトレーニングが無いか探してはいたんですが、このプランクのエクササイズが軽く汗をかくのに丁度良い運動だと思えたので、その後は毎日の朝のワークアウトのメニューに取り入れるようなりました。

朝のワークアウトのメニュー

また、この4月からは瞑想と軽いヨガもやるようになったので、今では毎朝起きた後に、①瞑想15分、②ヨガ10分、③筋トレ3セット、④腹筋特化トレーニング2セット、⑤プランクエクササイズ5分、をこなして軽く汗をかいてから、最後にシャワーに入って汗を流してから一日をスタート、という朝のワークアウトの流れになりました。

※朝のワークアウトのやり方は、こちらの記事も参考にどうぞ。

家で簡単にできるリフレッシュ法、お勧め5つ

ちなみに私は毎朝こちらのYouTube動画に合わせて、トータルで5分のプランクエクササイズを行っていますが、それだけでも充分に汗ばむぐらいなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

後半のフルプランク30秒やエルボープランク60秒の時は肘や腕がプルプル振るえるぐらい疲れてしまいますが、ナビゲーターの男性の鼓舞の仕方が面白く、なんとか最後まで頑張れると思いますよ。

5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果

そもそもプランクとは?

そもそもプランクとは、英語では板と言う意味になりますが、 体を1枚の厚い板のようにまっすぐな姿勢を維持して、自分自身の体の重さを利用した自重トレーニングの一種で、フラットな状態をできるだけ長く保つエクササイズで、体幹を鍛えることができます。 なので、フルプランク、エルボープランクなど、姿勢はいくつもありますが、呼吸することも忘れてはいけません。

プランクの効果について

また、様々なプランクの姿勢を1分とか30秒とか組み合わせて合計で5分程度やるだけでもそれなりに発汗効果があるので、マラソンやジョギングを30分やるほどの汗はかかないものの、朝起きてからスグに準備をして仕事に行かなければならない、でも時間をかけずに少しはエクササイズしたい、という忙しいビジネスパーソンにはオススメのエクササイズではないでしょうか。

プランクの効果についてはコチラのサイトでわかりやすく解説してくれていますので、合わせてご参考にどうぞ。

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

プランクとは?正しいやり方や姿勢とよくあるNG例 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

【完全版】プランクの王道トレーニング18選。筋トレ初心者も自宅で体幹を鍛えよう! | Smartlog

コメント

タイトルとURLをコピーしました