9/20(日)の夕飯は、妻の料理の負担を減らすため、①鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め、②ポテトとシメジのマヨネーズ炒め、③キャベツとシメジの具沢山コンソメスープ、④人参とジャガイモの温野菜、の4品を私が作りました。
鶏肉とピーマンと玉ねぎの中華炒め
材料や作り方はコチラの記事をご参考にどうぞ。
ポイントは、香ばしさを付けるためにゴマ油を使うことです。
さらに私が気を付けている点は、一口サイズに切った玉ネギとピーマンだと素材の味がモロに出てしまうので、高3娘と高1息子も食べやすくなるよう、肉を炒める前にまずは玉ネギとピーマンを炒めて柔らかくして、更に醤油と砂糖で軽く甘めの味付けをしておきます。
それから鶏モモ肉を炒めて混ぜ合わせる方が、若い人には食べやすい味になると思います。
ポテトとシメジのマヨネーズ炒め
材料や作り方はコチラの記事をご参考にどうぞ。
ポイントは、洋風な感じで炒めるためにオリーブオイルを使うことです。
さらに私が気を付けている点は、ジャガイモは最初にレンジで温めて柔らかくなってからフライパンで炒めるので、レンジである程度柔らかくしないと後で炒める時に苦労する事になります。
それと炒める時、軽く焦げ目が付くようにジャガイモを裏返しながら炒めるようにしています。
キャベツとシメジの具沢山コンソメスープ
キャベツとハムとシメジのコンソメスープ
今回は、キャベツもシメジも分量が多くなってしまったため、ハムは材料に加えませんでした・・・
最近は味噌汁を作っても高校生の子供達があまり好んで食べないので、私も妻もスープを作る事が多くなりましたね。
温野菜
これはいつものワンパターンの野菜分を摂るメニューですが、ジャガイモにはビタミンCが多く含まれ、人参には体内でビタミンAに変換されるβカロテンが多く含まれているので、スチーマーに少量の水だけ入れて蒸す調理なら栄養分を逃がさないので、ビタミンのエースと言われるAとCを効率的に摂取するのにお勧めの方法だと思います。
ジャガイモの成分の参考はコチラ
人参の成分の参考はコチラ