昭和記念公園、秋の夜散歩ライトアップ

 先週の土曜日、11/30になりますが、家内と一緒に立川にある昭和記念公園の秋の夜散歩ライトアップを観に行ってきました。

昭和記念公園の秋の夜長のイルミネーション

 例年、イルミネーションをやっていることは知ってはいましたが、子供達もいてなかなか行く機会が作れずにいました。が、今年は高校娘は部活があり、中学息子は塾があり、たまたま夫婦二人の時間が作れたので、せっかくだから昭和記念公園のイルミネーションでも観に行こうか、ということになり、イケアに寄りつつ昭和記念公園の夜のライトアップを楽しんできました。

 また、これが思ったよりも景観がよく、特に、日本庭園の湖面に映るイチョウや松の姿は目を見張るものがありましたね。

 今年は暖かく紅葉が遅れたので、11月の末の週でも観に行けましたが、当初は11/24で終了する予定だったそうなので、延長の日にたまたま観に行けた我々夫婦はとてもラッキーでした。

昭和記念公園のライトアップ、秋の夜散歩

昭和記念公園の見所

 昭和記念公園は中央線、立川駅から歩いて10分~15分ぐらいのところにあり、自転車コースも用意されているほど大きな公園なんですが、中にはいくつもの施設が用意されています。いくつか挙げると以下のような感じ。

  • 日本庭園
  • ふれあい広場
  • ボートハウス
  • 水あそび広場
  • バーベキューガーデン
  • レインボープール
  • 渓流広場
  • スポーツエリア
  • フットサルコート
  • 運動広場
  • こどもの森
  • 盆栽苑
  • 桜の園

秋の夜長のライトアップでは日本庭園が特に綺麗に映えるスポットになりますが、子供向けの施設も何カ所もあり、 夫婦やカップルの散歩だけでなく、 家族で行っても、一年間いつでかけても楽しめる公園なので、今回は夫婦でライトアップを観にいきましたが、子供達が小さい頃はよくお弁当を持って車に乗って家族みんなで遊びにいった事を想い出して、夫婦で懐かしいね~なんて会話もありました。

立川駅周辺には高島屋や伊勢丹やロフトなどショッピングを楽しめるスポット、洋風家具のIKEAなど、立川公園以外にも楽しめるスポットが沢山あるので、一日居ても飽きることなく楽しめる場所だと思います。