鎌倉煉瓦工場のアロマストーンとアロマオイル

今年7月に妻と一緒に鎌倉に行った際、小町通りを歩いていてなんとなく立ち寄った鎌倉煉瓦工場

アロマストーンとアロマオイル、食器などの焼き物を販売するショップさんで、私自身はそれまでアロマオイルには全く興味が無かったのですが、ふと目に入ったのが写真にある大仏さんの絵柄のアロマストーン。

アロマには興味が無い私でも神社やお寺巡りには興味があるため、何故かその大仏さんを可愛いと思ってしまい、結局その大仏さんのアロマストーンとラベンダーのアロマオイルをセットで買ってしまいました。


使い始めてから感じているアロマオイルの効果

早速、帰宅してからアロマストーンにアロマオイルを数滴垂らしてみると、ラベンダーの香りが漂ってきてなんとも言えないリラックス感。

それ以来、朝起きてからまず最初にアロマストーンにラベンダーのアロマオイルを数滴垂らすのが、欠かせない日課となってしまいました。

アロマオイルの効果や活用方法を紹介しているサイトは沢山あるので、詳しくはそのようなサイトをご覧頂いた方がいいと思いますが、私なりに感じる一番の効果はやっぱりリラックス効果とストレス解消効果ですね。

朝は15分の瞑想をしていますが、瞑想の最中にもそのラベンダーの香りが漂ってきて、気持ちが落ち着き、より集中力が増すような気がしています。

アロマオイルには「精神的作用」「身体的作用」「女性特有のトラブルを和らげる効果」「スキンケア効果」などがあるそうですが、私が気に入っているラベンダーは「ストレス解消」「安眠・不眠の改善」「頭痛」「生理痛」「肩凝り・筋肉痛」などにお勧めのようです。

<参考サイト>

アロマオイルで不調を改善!アロマオイルの効果と活用方法を紹介

ちなみに鎌倉煉瓦工場さんでは5ml瓶しか扱っていないらしく、最初の一本は一ヶ月持つか持たないかでなくなってしまったので、慌ててウェブでグーグル検索してオンラインショップを探してみたところ、鎌倉煉瓦工場では通販はやっていないため、仕様が無くアマゾンで量が多い割安のアロマオイルを買ってみたのですが、そのメーカーのラベンダーの香りはなんだかしっくりきませんでした。

なので早くまた鎌倉煉瓦工場に行きたいと思っていたところ、9月に北鎌倉の円覚寺に夫婦で行くことになったので、その時に小町通りまで足を延ばし、試しにシトラス(確か)を買ってみたのですが、実際に使っていると私にはチョット香りが弱いかなーという感じでした。

しかしそれもまた一ヶ月ぐらいで無くなってしまい(・・;

しばらく鎌倉に行く機会は無かったので妻の薦めで生活の木という人気のアロマショップがあると聞いて、東京町田にある生活の木でラベンダーのアロマオイルを購入してみました。

生活の木のアロマオイルはまぁまぁいい感じでしっかりと最後まで使い切ることができました。

鎌倉煉瓦工場、生活の木とも、個人的にはおすすめできるアロマオイルですね。

“生活の木、ラベンダーのアロマオイル”

でもまたその後スグに、11/23(火)の勤労感謝の日に妻と一緒に北鎌倉から明月院・長寿寺・建長寺・鶴岡八幡宮と紅葉散策に行く機会があったので、また小町通りの鎌倉煉瓦工場に足を延ばして、ラベンダーのアロマオイルを2本、買い置きしておきました。

“鎌倉煉瓦工場のアロマオイル(ラベンダー)”

1本5mlで880円(税込み)

鎌倉煉瓦工場の店員さんに聞いてみたところ、本社の新垣瓦工場さんも、オンライン販売は現在はやっていないそうなので、店舗に出向いて買うしかないそうです。

久しぶりに鎌倉煉瓦工場で新しいアロマストーンを購入

先日の日曜日、10/9に久しぶりに妻と2人で鎌倉散策に出かけて、鶴岡八幡宮に参拝してから小町通りにある鎌倉煉瓦工場に立ち寄り、いつもの通りラベンダーのアロマオイルを選んでから、そろそろ新しいアロマストーンを買い足そうと想い15分ぐらい悩んでから結局、写真のようなアロマストーンを購入しました。

「KAMAKURA」という文字が彫ってある上に鳩か小鳥が飛んでいるデザインで、鎌倉らしさを感じて可愛かったのが決め手でした。

小町通りでは妻とは別行動でしたが、妻は煎餅や豆のお店でお菓子を購入。

2人合流してからは、

「久しぶりに喫茶店でも入ってお茶しながら休もうか」

となり、鎌倉らしいレトロ感のあるオシャレな喫茶店でカフェオレとシナモンケーキを頂き、

味もお店の中の雰囲気も器もとても洒落ていて、妻と2人で優雅な時間を過ごすことができました。

鎌倉には三か月に一回ぐらい出かけていますが、いつ行っても落ち着く良い場所ですよね。

鎌倉煉瓦工場について

沖縄伝統の屋根材と同じ素材で製造し、可愛らしくて実用的なコースターやアロマストーンなどを販売している「新垣瓦工場(沖縄)」という会社さんが展開しているショップの一つが鎌倉の小町通りにある鎌倉煉瓦工場で

店舗に入ると両側の棚にアロマストーンとアロマオイル、食器などの焼き物が並べられたお洒落なショップさんで、多分、殆どが女性客だと思いますが、結構面白い商品が並んでいるので、私のような男性でも思い切って入ってみることをお勧め致します。

~以下、新垣瓦工場、公式サイトより抜粋~

新垣瓦工場

鎌倉煉瓦工場 小町通り店 

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4 濱照ラフィネビル1F, 3号

OPEN 9:00-18:00  年中無休

“鎌倉煉瓦工場”