【男の料理】「鶏モモ肉と大根と人参の簡単煮物」を作ってみました

鶏モモ肉と大根と人参の簡単煮物 夫婦円満と家事分担について

昨日は冷蔵庫に大根と人参とジャガイモが残っていたので、クックパッドとキューピー3分クッキングのレシピを参考に「鶏モモ肉と大根と人参の簡単煮物」、それと「ポテトとシメジのマヨネーズ炒め」、いつもの「味噌汁」を作って一家団欒と夫婦の晩酌の時間を楽しみました^^

鶏モモ肉と大根と人参の簡単煮物


鶏モモ肉と大根と人参の簡単煮物はトップ写真、こちらは夫婦で晩酌してる写真です

これはいつも作っている「鶏モモ肉と大根とコンニャクの煮物」のコンニャクを人参に変えてアレンジしてみました。

基本的な作り方はクックパッドに載っているコチラのレシピ

照り大根と鶏肉の簡単煮物 by まぁどん 【クックパッド】

材料の参考はキユーピー3分クッキングに載っているコチラのレシピ

大根と鶏肉のこってり煮|キユーピー3分クッキング|日本テレビ

【材料4人分】

鶏モモ肉1パック(400g)、大根1/2個、人参1.5個、だけ。

調味料は上記のクックパッドのサイトを参考にしました。

【作り方の大まかな流れ】

1.最初に大根と人参を一口サイズに切って、10分~15分ぐらい出汁取り用の煮干しと一緒に弱火~中火程度の強さで下茹で。

2.私はよくステンレス鍋を使っているのですが、ゴマ油を敷いて鶏モモ肉の色が変わるまで炒めて、その後に1で茹でた大根と人参を投入。

3.水と出汁の素、クックパッドのレシピを参考に醤油やミリンなどの調味料を入れ、弱火で20分程、5分に一回ぐらい、全体にまんべんなく火が通るように軽く混ぜるようにしながら色づきなどを確認し、味が染み込んだところで完成。

※この弱火で煮込んでいる間にもう一品作れるので、簡単に作れてお勧めです。

ポテトとシメジのマヨネーズ炒め

これも簡単に作れるので妻のリクエストに応えてよく作るメニューなんですが、いつも参考にしているのはクックパッドのコチラのレシピです。

朝食にも◎ポテトとシメジのマヨネーズ炒め by 郁.. 【クックパッド】

【材料4人分(お酒のツマミ程度の量ですけど)】

ジャガイモ大き目2個、シメジ1パックのみ、なので超簡単です。

【作り方の大まかな流れ】

1.クックパッドのレシピではジャガイモは器にラップして電子レンジに入れていますが、私はスチーマーを使ってより柔らかくなるようにしています。

2.また、フライパンにオリーブオイルを敷いてジャガイモを炒めるとき、ジャガイモに焦げ目が出るように、煎餅屋さんが煎餅を焼くように、一個ずつ裏返しながら焼くようにしています。

3.ウチの家族は濃い口が好きなので、調味料には塩とコショウとマヨネーズだけでなく、先に醤油を大さじ一杯ぐらいかけて炒めるようにしています。

妻に好評のメニューなので、2週間に一回ぐらいリクエストされて作っています^^

味噌汁

ワンパターンですが、煮干しで出汁を取って、材料は豆腐と油揚げのみ。

味噌汁は毎日飲むものなので、毎回あまり凝ったものは作らず、そのとき冷蔵庫に残っている材料で適当に作るようにしています。

料理をすると段取り力と集中力がつきますね

料理は隙間時間を上手く使ってテキパキと材料を切ったり使った鍋を洗っていかないと時間がドンドンと過ぎていってしまうので、作る前に一度全体のシミュレーションをして、味噌汁のお湯を沸かしている間に米を洗って、その後にどのメニューを作って、それを弱火で煮込んでいる間に今度はこの料理を作って・・・、みたいに考えておかないとお腹を空かしている家族を待たせてしまうことになるので、けっこう料理に集中もするようになり、普段の仕事でも必要な段取り力とか集中力とかが磨かれて料理は思わぬ効果が得られますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました