キムチ鍋

2/6(土)の夕飯は、「クックパッド」と「デリッシュキッチン」の料理レシピサイトを参考に「キムチ鍋」を作ってみました。

ミツカンとか市販の鍋ツユを使って寄せ鍋とか白菜鍋を作ることはよくあるんですが、キムチ鍋は初挑戦だったので、クックパッドとデリッシュキッチンのレシピサイトの動画を何度も見返しながらの鍋作りとなってしまいました

キムチ鍋

参考にしたのはクックパッドデリッシュキッチンのレシピです

体の芯まであったまる♪ 野菜たっぷりキムチ鍋のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

キムチ鍋。 by つくしぐみ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

キムチ鍋の材料は家族4人分

・豚バラ肉1パック(200gぐらい)

・白菜1/4の半分

・しいたけ1パック(家族四人で公平になるよう鍋の時はいつも8枚入り)

・ニラ(冷蔵庫の残り)

・長ネギ2本

・焼豆腐1パック

・キムチはこちら

・調味料はレシピサイトを参考にして頂きたいのですが、水は材料のボリュームに合わせて800ccほど入れました。

私なりの作り方

材料は主にクックパッドのレシピを参考に、作り方はデリッシュキッチンの方を参考にしましたが、鉄の鍋が無いので、最初に豚バラ肉とキムチを炒める時はフライパンを使い、炒めた豚バラ肉とキムチを土鍋に入れた後、そこに水(顆粒の和風だしを混ぜて)・醤油・料理酒・みりん・味噌など調味料を入れました。

それから白菜・長ネギ・しいたけ・豆腐の順番に入れて充分に煮立って味が付いたところでニラを入れておしまい。

レシピサイトの動画を何度も見返しながら作ったので1時間ぐらいかかってしまいましたが、慣れれば45分もかからずに作れるのではないでしょうか。

キムチ鍋を食べた家族の感想

昨日は高校生の子供達2人も一緒に一家団欒で夕食を取ることができました。

娘がキムチが大好物なので二日に一回ぐらいのペースでキムチを食べていて、冷蔵庫にはキムチの在庫を絶やさないようにしているぐらいなんですが、娘は私が作ったキムチ鍋を「美味しい美味しい!」と言って食べてました。

また、お椀一杯ぐらいあまったので冷蔵庫に入れておいたら、翌日またそのキムチ鍋の残りを食べて「昨日より美味しくなってる!」と絶賛していました。

妻も息子も普段はキムチを食べていませんが、今回初めて作ったキムチ鍋は「美味しい」と言ってくれました^^

ということで、私の鍋のレパートリーが一つ増えました。

キムチ鍋のお勧めポイントは料理を作るのに手間と時間がかからないところ

鍋はなんでもそうですけど、材料を切って鍋に入れて煮込むだけの簡単料理なので、仕上がる時間も計算しやすく、私のように料理にあまり時間をかけたくない派にはお勧めの料理だと思います。

レシピサイトのキムチ鍋のレシピは多過ぎて決めるのに困ってしまいますね

グーグルで「キムチ鍋」で検索すると沢山のレシピサイトのレシピが検索されてしまい、しかもキムチ鍋を作るのが初めてだったのでどのレシピを参考にするか迷ってしまいましたが、作り方が簡単なもの、家族4人が好きな材料が入っているものを選んで決めました