男が簡単に作れる料理 鶏モモ肉の照り焼き 2020-05-02

男の料理・男子ごはん

男が簡単に作れる料理、昨日は鶏モモ肉の照り焼き、味噌汁、温野菜、を作ってみました。プラス、それだけでは寂しいのでスーパーで刺身も買ってきましたが・・・

私は中小企業勤めなのでゴールデンウィークは昨日の土曜日からの始まりでしたが、医療従事者である家内は昨日の午前中は仕事だったので、昼も夜も私が担当。昼は茹でるだけで簡単にできる冷や麦で済ませ、夜は男でも作れる簡単な料理を家族のために作ってみました。

で、夕飯のおかずですが、まずは定番の味噌汁

豆腐は冷蔵庫に余っていたので、油揚げを1枚だけスーパーで買ってきました。スグにできるので、最初に完成。お湯を沸かして味噌を溶かして材料の豆腐と油揚げを適当な大きさに切って投入しておしまい。

次に鶏モモ肉の照り焼き

先に、調味料の醤油・ミリン・料理酒を大さじ1.5杯ずつで混ぜておき → それから鶏モモ肉の脂部分を切り取ってから一口大ぐらいの適当な大きさに切り → その切り分けた鶏モモ肉にチューブタイプの生姜を適当にまぶして手で揉みこんでから数分置いた後 → フライパンで火を通し赤い色の部分が無くなってきたところで最初に作った調味料を投入 → さらに2~3分火を通して味が染み渡ったら完成

最後に温野菜

最初に人参を切ってスチーマーに入れて電子レンジで5分 → その5分の間にジャガイモの皮をむいて5分たったところでスチーマーの人参の上に投入してさらに4分 → その4分の間にプチトマトを洗って緑のちっちゃい葉をとっておきます → 4分たったところでプチトマトを投入してさらに1分 → 簡単に温野菜の出来上がり(人参はメチャクチャ甘くなりますよ)

最後にスーパーで買ってきただけの刺身を準備しておしまい。

家内は上機嫌でワインも飲んでいました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました