男子が簡単に作れる料理、クックドゥ四川香味炒め、平日は簡単に

クックドゥ豚肉ともやしの四川香味炒め 夫婦円満と家事分担について

昨日、7/14(火)の夕飯は、①クックドゥ豚肉ともやしの四川香味炒め、②味噌汁、③プチトマト(温野菜風)の3品を作り、プラス、スーパー三和で買ってきた④お刺身、で済ませました。

私は家で在宅勤務、妻は仕事(医療従事者)だったので、私が18時に仕事を終えてから夕飯作りの担当でした。

以前は、土日のどちらかしか夕飯作りはしていませんでしたが、最近は平日に在宅勤務を利用できることがあり、その時は帰りの通勤時間にかかっている2時間をそのまま自分の時間として使えるので、妻に代わって夕飯を作ることにしました。

でも平日の場合は、本当に簡単なものしか作りませんけど。。。

クックドゥ豚肉ともやしの四川香味炒め

材料(家族4人分):味の素のクックドゥ豚肉ともやしの四川香味炒め(3~4人前)、豚ロース肉300g、もやし1袋、ニラ1束。

材料を箱の裏面の説明通り切ってから、豚ロース肉には片栗粉をまぶし、まずはもやしとニラを炒めて更に移し、それから豚ロース肉を炒めてクックドゥのソースを投入。

豚ロース肉とソースが絡み合ったら、皿に移したもやしとニラを鍋に戻して、材料とソースが絡み合ったら完成。

味の素のcookdoのような市販の調味料は、材料さえ買ってくれば、10分~15分で材料を切って、あとは特に味付けとかすることなく炒めながらソースを絡めて簡単に作れるものばかりなので、いつも忙しい共働き夫婦にとっては有難い食材の一つですよね。

味噌汁(豆腐とワカメ)

味噌汁は豆腐2パックと増えるワカメ、出汁は煮干しでとりました。

プチトマト(温野菜風)

近くの実家に住む80歳になる父親が家庭菜園をやっていてよく持ってきてくれるプチトマト。

身が引き締まっていて何もしなくてもとても美味しいのですが、シリコンスチーマーで2分ほど電子レンジでチンすると、さらに甘味が増します。

スーパー三和の刺身(妻が仕事帰りに買ってきてくれたもの)

ウチはいつも刺身はスーパー三和で買っているんですが、よく行くオーケーより新鮮、ライフより割安、なので刺身はスーパー三和で買うようにしています

以上、平日は夕飯作りにはあまり時間をかけることはできないので、いつも簡単なもので済ませるようにしています。

コメント

  1. […] 男子が簡単に作れる料理、クックドゥ四川香味炒め、平日は簡単に昨日、7… […]

タイトルとURLをコピーしました