モーニングルーティン、朝活

最近はモーニングルーティンや朝活と言う言葉をよく耳にするようになり、朝、会社に出勤する前にトレーニングジムに寄って筋トレとかエクササイズをしたり、喫茶店に寄って読書や勉強をしたり、あるいは、家を出る前に自宅で筋トレをしたり自己研鑽に励む人も増えたのではないでしょうか。

残業が減り、在宅勤務での仕事ができるようになり、家族と過ごす時間が増えました

私も例に漏れず、特にコロナウイルス感染問題が発生して以降は、景気の悪化による業績悪化のため残業を殆どしなくなり、会社は定時で仕事を終わらせて夜の20時から20時半ぐらいまでには帰宅できるようになりました。

さらに、在宅勤務制度も導入されて週に2回ぐらいは家に居ながら在宅で仕事できるようになり、在宅で仕事をする日は18時~18時半ぐらいには仕事を終えられるようになったので、平日でも毎日のように妻や家族と一緒に夕食を食べられるなど、一家団欒の中で晩酌を楽しめるようになりました。

ただ、子供達は高校生になってアルバイトもするようになったので、子供達が二人とも居ない時は夫婦二人っきりの晩酌となってしまいますが、それもまた夫婦の会話を楽しめる貴重な時間となっています。

早寝早起きができるようになり、モーニングルーティンもこなせるようになりました

コロナウイルス感染問題が大きくなる前は、毎朝6時ぐらいに起きて家族の朝食の準備と炊事だけ済ませてから身だしなみを整えて家を出て会社に向かうという日々を送っていました。

が、コロナ禍に入ってからは帰宅するのが早くなった分、寝る時間も早くなったので(いつも24時とか25時に寝ていたのが、23時頃に布団に入れるようになった。)、その分朝も早く起きれるようになり、早い時には4時、遅くとも5時ぐらいには起きてモーニングルーティンをこなせるようになりました

ちなみに今の私のモーニングルーティンは、

血圧測定、体温測定、アファーメーション(目標の見直し)、マインドフルネス瞑想筋トレ(腕立て、腹筋、HIITなど)、シャワー、トイレ掃除、洗面掃除、家族の朝食の準備(目玉焼きと玉子焼きを作るだけですが)、食器洗い、までを7時ぐらいまでに終わらせて、その後家を出る前に45分ほど、ブログを更新したりビジネス書を読んだりと自己研鑽に勤めています。

いずれはフリーランスとして独立して、さらには起業という夢があるので、今はこのモーニングルーティンが一日の内の欠かせない時間になっています。

目標があるから朝活を続けられる

モーニングルーティンや朝型生活なんて面倒くさいよ」、という事もよく言われることがありますが、全て目標につながると思っていますし、朝活をやっている人たちは皆さん結構真剣にストイックにやっているので、ツイッターなんかを見ていると朝4時とか5時ぐらいから「朝活頑張ります」とか「今日の積み上げ」というような内容のツイートがタイムラインに流れ始めるので、「日本全国で皆さん朝から頑張っている」と仲間意識を抱きつつ、私もモーニングルーティンに励んでいます。

例えば毎朝の瞑想で集中力と動じない心が鍛えられてきましたし、筋トレを継続することで自信が湧いてくるようになりました。

ブログの更新であれば文章力が磨かれますし、運よく副業として広告収入を得られるかもしれません。

読書はそもそも良い事以外何もないという事は周知の認識だと思います。

いずれにしろ、やらされ意識ではなく自分で決めてやっている事なので、それを毎日続けられているというだけでも自信につながるので、その小さな繰り返しが大きな結果や成果につながる時が来るかもしれません。

また、朝は人間が一番集中しやすい時間帯と言われているので、ここで自分の生活の一番大事なことをやるというのは生産性や効率を考えても理にかなった事なので、朝活やモーニングルーティン、ぜひ初めてみてはいかがでしょうか。

多くの人が寝ている時間から1人モクモクと活動するというのは、単なる自己満足ではありますが、小さな達成感にもつながりますので、精神的にも良いことですし承認欲求が満たされて自己肯定感も増すと思いますので、なかなか自分に自信が持てないなんて言う人にもお勧めの活動ではないでしょうか。

人気のユーチューバーもモーニングルーティンの重要性を語っています

YouTubeで人気のユーチューバーでもモーニングルーティンの重要性を語っている人が沢山いるので、ぜひそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

瞑想や筋トレ、トイレ掃除や洗面掃除など、毎日コツコツやっているユーチューバーも沢山いて、私はこのような方のモーニングルーティンも参考にして朝活に取り入れています。

【究極】生産性を極めた人間の「モーニングルーティン」by マコなり社長

【初公開】DaiGoのモーニングルーティン

ローラのモーニングルーティン❤️【Rola’s Morning Routine】

強烈に運がよくなるモーニングルーティン11選 by 潜在意識コーチHonami