仕事初めの一週間、今週は神社が混んでいました

 今週、1/6(月)から仕事初めという会社が多かったかと思いますが、私の勤める会社も同じように1/6(月)スタートで、初日は電車も混むだろうと思い早めに家を出ましたが、思った以上に電車が遅れていて、さらに毎朝出勤前にお参りに行ってる神社も普段より多くの人がお参りに来ていて階段下まで列に並んでいる人がいたので、初日は本殿へのお参りは諦めて階段下の小さな御賽銭箱へお金を投げ入れていつものお参りをしてから、これも毎朝の日課の小諸蕎麦でモリソバを食べてから出勤しました。

 この日は昼に外食に出たところ、どの店も例年にない混みようでいつも混まないようなお店も混んでいて、危うくランチ難民になりかけましたが、たまたま良く行くラーメン屋さんが空いていたのでそこでお昼を済ませることができました。

 毎朝通っている神社には今週は会社単位でお参りに来ている団体が多く、それが毎日続いていたので、今年は景気回復を願う神頼みをする参拝企業さんが増えたのかもしれませんね。

 私の勤める会社も例に漏れず、米中貿易摩擦の影響をモロに受けて決して他人事では無いので、早く全世界的に停滞ムードの工業経済が盛り返してくれることを祈っています。

 とは言っても、会社内での個人的な課題としては、各種制度変更や新しい人の採用や新しい勤怠管理システムの導入など、やるべき仕事は山積しているので、今年もまた業務を楽しみながらやっていきたいと思っています。

 それにしても今週は、初日の飲み会だけでなく週中にも飲み会があり、他は残業続きだったので、昨日の金曜日は久しぶりに疲れが溜まり午後にはやや眠い状態が続いてしまい、情けない状況でした(・・; なので、この三連休は少し休む時間も増やしたいと思います・・・