神田昌典さんのYouTube動画でビジネスのヒントをつかむ

神田昌典、ビジネスYouTube YouTubeおすすめ動画

日本のダイレクトマーケティングの第一人者である神田昌典さんのメルマガ、「人を動かすコトバ」は以前から購読していましたが、最近になってからYouTubeでの動画配信もスタートされたので、今はメルマガではなく毎朝YouTube動画で視聴するようになりました。

ビジネスのヒントになる言葉やキーワードをエピソードや本などを参考にわかりやすく伝えてくれているのですが、毎回毎回、気付きや反省を与えてくれるので、今は毎朝欠かせない自己啓発タイムになっています。

神田昌典さんは数々の著書やメルマガやYouTube動画だけでなく、とにかく色々な場所や媒体を活用してマーケティングだけでなく経営やビジネスマインドや行動経済学など幅広いテーマで価値ある情報を発信されていますが、

「このような情報や話しが本当に無料でいいんですか?」

と、思わず問い直してしまいたくなるような内容のものばかりなので、いつも感謝の想いをもってYouTube動画を視聴させて頂いてもらっています。

その神田昌典さんのYouTube動画の中でも、個人的に特に参考になっているものを私なりにピックアップさせてご紹介頂きます。

10Xライフ・リフト

まず毎週月曜日の朝に欠かせないのが、10Xライフ・リフト。

10倍目標を達成するためのPDCAシステムと題して、何百人もの参加者と一緒に先週の振り返りと今週の目標設定となる週次レビューを行い、視聴者それぞれが反省と今週の目標を伝えあう刺激の多い場所になっています。

その中で毎回最初に話しているのが、アンジェラ・ダックワークス教授やり抜く力、GRITについてです。

「これからの時代、目標を掲げてそれをやり抜く力がとても大事になってきます。」

毎回聴いているので、やり抜く力はスグ出てくる言葉になりました。

アンジェラ・ダックワークス教授がGRITという著書の中で主張していることですが、詳しくはコチラの書籍をご覧ください。

アンジェラ・ダックワークス教授がGRIT

私はYouTube動画の視聴のみで参加させてもらっていますが、有料会員登録すると以下のグループのメンバーとして目標達成に必要な様々なサービスに参加できるようになります。

神田昌典さんのビジネスYouTubeの登録はコチラ

神田昌典の「ビジネス探究」チャンネル
累計販売数400万部超のビジネス書著者、日本のトップマーケッター(GQ JAPAN誌)として 選出された「神田昌典」公式チャンネルです。 日々のシゴトを通じて、どんな難問でも解決する方法を 貴方ともに考える『ビジネス探究』を、チャンネルにしました! かけ声は、「どんな難問でも、解決いただきましょう!」 アイデア思...

また、メルマガの無料購読に登録しておけば、月曜日の朝にリマインドのメールが届くようになりますので、それで忘れずに私は朝の通勤電車の中で視聴するようにしています。

人を動かすコトバ

これは毎朝、自宅で炊事をしながら、または通勤電車の中で聴くようにしています。

毎回紹介される言葉やフレーズももちろん重要なのですが、それにまつわるエピソードや参考になる本も紹介してくれるので、たまにそこで紹介された本を買って読むようにしています。

ちなみに今、私が読んでいる本は1兆ドルコーチと言う本で、コチラの動画で紹介されていました。

能力が高い人たちが集まれば集まるほど、ファシリテーターなしには物事が進まない。 〜10月14日号〜【人を動かすコトバ】

ビル・キャンベルというシリコンバレーではかなり有名な方について書かれた本で、アップルやグーグルなど、錚々たる企業でコーチングの役割を持って取締役を歴任してきた方の成功の教えが数々のエピソートと共に解説されています。

1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

神田昌典2022全国縦断ツアー 2020年1月31日神田明神ホール(1時間50分)

【全編】神田昌典2022全国縦断ツアー 2020年1月31日神田明神ホール(1時間50分)

会社経営者や役員クラスの方向けの講演・セミナーで、これはもう圧巻の内容になっています。

現代社会を分析した上でこれからの社会、世界経済、世の中のサービスや人の価値観はこのように変化していく、だからいま取り組むべきことはこれこれこういう事で、各個人はこのようなスキルを伸ばしていかなければならないなど、とにかく広い分野について神田昌典さんなりの将来予測と、いま神田さんが取り組まれていること、立ち上げたサービスなども紹介されていて、アッと言う間に見終わってしまう濃い内容になっています。

この動画も、なんで無料で視聴できるのか、よくわかりません。私は2回も観てしまいました。

ビジネスパーソン必見のユーチューブ動画ではないでしょうか。

神田昌典さんのユーチューブ動画の番外編、鴨頭嘉人さんとの対談42分

ビジネスで桁外れの結果を出し続けている人は、いったい何をしているのか?【鴨頭嘉人 × 神田昌典】42分対談 完全保存版

ビジネスで桁外れの結果を出し続けている人は、いったい何をしているのか?【鴨頭嘉人 × 神田昌典】42分対談 完全保存版

ビジネスユーチューバーで100万人の読者登録をほこる鴨頭さんなりの素晴らしい質問に、デジタルトランスフォーメーションなど評論家が説明を始めると難しくなりそうな内容を神田昌典さんが平易にわかりやすく回答・解説されている対談で、これも面白すぎてアッと言う間に42分の対談を観おわってしまうと思います。

神田昌典さんは、基本的には読書家、勉強家、努力家ではないでしょうか

とにかく沢山の知識と経験(失敗と成功)に裏打ちされた先見性ある内容の執筆、ユーチューブ動画、講演やセミナーの数々、ひと昔前なら数千円から数万円を払わないと聞けないような情報が無料のユーチューブ動画で視聴できてしまうわけですから、このようなサービスを利用しない手はないですよね。

ユーチューブ動画関連の他のお勧め記事はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました