溝口神社

昨日、田園都市線溝の口駅近くの会社に用があり、溝の口駅から歩いていたらたまたま溝口神社の横を通りかかったので、せっかくなので参拝してきました。

溝口神社の御祭神は天照皇大神

溝口神社の御祭神は天照皇大神。

安産・子育て・縁結びなどに強い神社のようですが、安産祈願、厄除け祈願、七五三詣、交通安全祈願など、色々とお願いごとのご祈祷を受け付けてくれるようです。

私が参拝したときには丁度、平日なのにも関わらず団体客の方々が御祈祷を受けていたので、お賽銭は軽く投げ入れてあまり音が出ないように気を付けましたが・・・

溝口神社公式サイト

境内の庭に大きな大木が

参道を通って入り口を入るとスグ右側に手水舎があり、そこで手を清めてから参拝を済ませて本殿の左側に目をやると親楠と呼ばれる大きな大木があり、こちらもご利益がありそうなので、賽銭をしてお参りをしておきました。

溝口神社への参道
手水舎、手前両脇には沢山の絵馬がかけられていました。
親楠、なんだか御利益がありそうです。

大山街道

溝の口駅周辺には丹沢の大山詣りの道として知られる大山街道があり、かつては大山の阿夫利神社までお参りする人達で賑わっていたそうです。

溝の口駅周辺の大山街道を歩くのは昨日が初めてだったので、散策するような感覚でキョロキョロとあちこち見ながらゆっくりと歩きましたが、平日でも車通りがあるので気を付けて歩いた方が良さそうな感じでした。

この大山街道沿いにはお寺や神社や各種施設が点在していて、溝口神社以外にも、光明寺や宗隆寺、二子神社、子育て地蔵など、見所は色々と有りそうです。

でも昨日は時間がなかったので、溝口神社以外はまた今度時間がある時に廻ってみたいと思いました。

大山街道マップ

神社はやっぱり落ち着きますね

日本には神社がそこら中にあるので、特に神社に行く目的が無くても、街中を歩いていると突然神社が現れたりするので、そのような神社にフラッと立ち寄ってお参りしたりするのも、心が落ち着いてマインドフルネスな状態になれる良い機会になりますよね。

なので、たまに時間がある時には妻と二人で明治神宮鶴岡八幡宮など有名な神社に行くこともありますが、普段から、土日には自宅近くの相模原の氷川神社、会社に出勤するときは港区の芝大神宮など、気軽に立ち寄れる神社にも参拝するようにしています。