鶴岡八幡宮、本宮

先日、平日の水曜日に休みを取って鎌倉の鶴岡八幡宮から小町通、また横浜桜木町のランドマークタワーまで足を延ばして、鶴岡八幡宮では運気アップ小町通では開運ショッピング、ランドマークタワーではコメダ珈琲店でケーキセットを頂いて、疲労回復して充実した一日を過ごすことができました。

鎌倉の歴史と発展を見守ってきた鶴岡八幡宮

鳥居をくぐって参道に入ると趣のある舞殿と鶴岡八幡宮の本宮が目に入ってきます

鎌倉駅から徒歩10分、大きな鳥居をくぐって境内に入ると、鶴岡八幡宮の舞殿(下拝殿)と本宮(上宮)が遠巻きにが目に入ってきます。

鎌倉幕府と共に始まり鎌倉の発展を見守ってきた鶴岡八幡宮のパワーを感じられる瞬間ですね。

右には源氏池、沢山の蓮を見ることができますが、この中島に旗上弁財天社が鎮座していて、賽銭や御朱印の購入も可能です。

旗上弁財天社の御朱印
鎌倉八幡宮の鳥居を入って右側にある源氏池、蓮が沢山・・・

左には平家池、小さな島が4つありますが、源氏池には島が3つで繁栄の三=産、平家池の4つは四=死を表していると云われているそうです。

また、平家池から本殿側に鎌倉の新たな文化発信拠点として2019年に鎌倉文華館鶴岡ミュージアムが建てられ、平家池を挟んで映る姿はモダン建築の美しさを感じさせてくれますね。

鎌倉文華館鶴岡ミュージアム

舞殿、本宮と参拝する前に白幡神社と若宮(下宮)を参拝

参道からは舞殿に行く前に右に曲がってまずは白幡神社と若宮(下宮)からお参り、いずれも綺麗な模様が施されていますが、白幡神社には源頼朝公・実朝公がお祀りされ、若宮には仁徳天皇など四柱がお祀りされているそうです。

詳しくは公式サイト(境内巡り)をご覧ください。

https://www.hachimangu.or.jp/sightseeing/keidai/

白幡神社
若宮

そしていよいよ舞殿(下拝殿)と本宮(上宮)参拝となりますが、本宮の階段(大石段)の横には今はマスクをした狛犬が本宮を護っています。

階段の段数が意外と多くて暑い日には応えましたが、登りきると本宮で参拝、その左横に宝物殿があり、今回初めて200円を奉納して宝物殿を拝観して感動。

複製のものが多かったものの、昔の方達が使っていた鎧や鶴岡八幡宮の建立・再建の時の概観図のような絵など、とても繊細で綺麗な巻物なども観ることができました。

八幡宮を護る狛犬
鶴岡八幡宮、本宮への階段
八幡宮の八の字は良く見ると平和を象徴する鳩が向き合っています
鶴岡八幡宮の御朱印

小町通で衝動買いの開運ショッピング

3年前にも行っていますが、コロナ禍の影響もあり、その3年前にあったお店がなくなって新しい店がオープンしたり改装されたりして、小町通の雰囲気も少しずつ変化しているのかなーと思いましたが、この日は平日で小町通りもお店も空いていて夫婦で色々とゆっくり見ることができたので、いくつか衝動買いをしてしまいました(・・;

でも、どのお店も個人的にお勧めしたいお店だったので、ここで少し紹介させて頂きます。

鎌倉てづくり屋、小町店

がま口を使った小物入れを扱っていて金物屋さんの直営のショップなので、「他店の同様の品質のものと比べて安く購入できる」と店長さんが仰っていました。

鎌倉てづくり屋さんのフェイスブックはコチラ

https://www.facebook.com/kamakuratedukuriya/

私が買ったのはコチラのポケットに入るサイズの小銭入れ(鎌倉らしくていいですよね^^)

鎌倉煉瓦工場

生産工場は沖縄県与那原町にあるショップで、赤瓦コースターやアロマストーンなどオリジナル製作を行っている会社さんが展開しているショップです。

寺社巡りが趣味の私が購入したのはコチラの大仏さんの顔が描かれたアロマストーンとアロマオイルのセット、1,320円。

実はアロマ製品を購入するのは初めてだったんですが、妻にラベンダーのオイルを選んでもらい、早速、買ったその日からストーンにアロマオイルを含ませてリビングの隅っこにある自分の書斎の机の上に置いて使っていますが、廊下からリビングに入るとラベンダーの香りが軽く、そして心地良く感じられて、生活の質が上がったような気がしています。

在宅勤務で仕事をする日も多くなったので、こんな良いモノならアロマオイルをもっと早く使っておけば良かったと思っているぐらいなので、アロマオイル未経験の方は是非一度ためしてみることをお勧めいたします。

株式会社 新垣瓦工場さんのフェイスブックはコチラ

https://www.facebook.com/arakakikawara/

岩座(いわくら)

幸運・家庭、良縁・結婚、金運・仕事運、目標・精神など、様々な種類の御利益があるストーンブレスレットを扱っているので、選ぶのに時間がかかってしまいますが、私が今回初めて買ったのは志向タイプのブレスレットで1,980円のものです。

ストーンブレスレット以外にもお香やアロマストーンや、別フロアにはミニ神棚なども並んでいて見ているだけでも面白い開運ショップだったので、次に小町通に行った時にはまたお邪魔して何か開運グッズを買う予定です。

妻も色々見て、風鈴のような音が出る可愛い鈴玉を買っていました。

岩座さんのフェイスブックはコチラ

https://www.facebook.com/Iwakura.amina

妻も小町通添いにあるショップで色々と子供達にお土産を買っていました

妻は子供達のために、鎌倉まめやさんや鎌倉壱番屋の煎餅など、お土産を買うのを楽しんでいました。

海鮮三崎港でランチ

回転寿司チェーンですが、回転皿に乗っている寿司はなく、全部注文してから作ってくれたので、新鮮なお寿司を頂くことができました。

小町通添い、あるいは小町通からチョット外れた場所にも個性豊かな、味も美味しい人気の飲食店が沢山ありますが、この日は妻が「寿司が食べたい」というので、そのリクエストに応えて海鮮三崎港での寿司ランチとなりました。

本当はもう一つぐらい近くのお寺や神社を参拝する予定だったのですが、海鮮三崎港でのランチが16時ぐらいの遅い時間になってしまい、近くの寺社はどこも16:30ぐらいの閉館になってしまうところばかりだったので、この日は諦めて横浜のランドマークに移動。

コメダ珈琲店でケーキセットを食べて元気を取り戻してから、ランドマーク内を夫婦仲良くウィンドウショッピングしてから帰ってきました。

コメダ珈琲店にてケーキセットを注文

今回、鎌倉巡りをするのに【御朱印さんぽ】という本を参考にしました

最近は私よりもむしろ妻の方が、自社巡りと御朱印集めに興味を持つようになり、御朱印さんぽなど自分で寺社巡りの本を買うようになってきました。

今から3年前、2018年1月にも家族揃って鶴岡八幡宮に行った写真が自分のアイフォンに残っていますが、その頃はまだ御朱印集めなど興味がなく、たまに鎌倉周辺の神社やお寺、江の島神社などを家族で参拝する程度でしたが、2018年の後半ぐらいに修善寺に行って御朱印を購入したことをキッカケに、今年の3月には明治神宮に行くなどたまに夫婦で寺社巡りをするようになり、最近ではそれが夫婦の共通の趣味であり楽しみになっているので、神社やお寺はまさに我々夫婦にとってのパワースポットになっているのかもしれないです^^

https://amzn.to/3hZPFmQ